« ヒョウ柄 ネックレス | トップページ | 上へ↑↓下へ »

くまの本棚 9月号

 近所に漫画もレンタルできるお店ができたおかげで、にわか漫画ファンになった2009年夏でした。
 その他も結構読んだなぁ。

 今月もタイトル(漫画は巻数)クリックでAmazonへGO★


アマルフィ/真保悟
 映画を観たら無性に原作が読みたくなって、めったに買わない文芸書を買ってしまった。(決して織田裕二のカッコよさに屈したわけじゃなくて…多分)
 脚本の第1稿を元にしているそうなので、映画とは違う部分もかなりあったなー。
 天海祐希の役の「強いオンナ」的イメージはこっちの方がかなり強い!
 男にすがって泣いたりもしないし。
 さすがに読みやすいし、おもしろい!だけど、どっちかといえば…映画の方が好きかも。

日曜日の女達/真野朋子
 珍しく恋愛ONLYな1冊。
 全員が不倫してる女子会「日曜日倶楽部」。
 日曜日に集まるのは暇だから。だって、彼氏には家庭があるんだもん。いろいろ事情はあるみたいだけどさー。
 悲観的じゃなくて、自分の立場も分かってる大人のオンナ、あわよくば結婚に!と考える不倫初心者・・・などバラエティ豊か。
 短編のような、連作のような・・・。
 不倫を肯定するか、否定するかは別として、いろんな立場で年代の女性の恋愛価値観みたいなのはドキュメントを読んでるよう。

働きマン(1234)/安野モヨコ
 菅野美穂主演のドラマも好きだったなー。
 レンタルで見つけて、ようやく読んだ原作。
 いや…すごい!
 「周りを否定したり、内容に不満言ったり、場所に文句言ったり…する前に目の前の仕事しろ!」
 なんだか、身につまされるわ。でもすっきり★
 まず、働いていることに感謝したくなりました。
 くま、これからもがんばります♪
 読んでよかった!
 漫画、侮るなかれ。

大奥(1234以下続刊)/よしながふみ
 男女逆転の「美男子3000人」の大奥!?
 男性だけへの流行り病で将軍すら女性に、なんてゆー発想がすごい!
 時代背景なんかは概ね史実に基づいている様子。
 以下続刊…待ち遠しい!
 もうちょっと歴史を知ってればさらに面白いはず。
 私、勉強不足すぎました・・・。

きのう、何食べた?(12以下続刊)/よしながふみ
 弁護士&美容師のゲイカップルの食料事情。
 料理本なみの調理描写を読んでると無性に料理がしたくなる!(実際、作ってみたものも・・・・)
 空腹時の読者はお控えください。

西洋骨董洋菓子店(1234完結)/よしながふみ
 椎名桔平、藤木直人、滝沢秀明、阿部寛でドラマ化された「アンティーク」の原作漫画。
 ドラマでも満載だったおいしそうな「おケーキさまさま」は健在!!
 こんな店、近くにあったら通いそうです(笑)。
 こちらも空腹時注意!

フェルメールの暗号/ブルー・バリエッ
 暗号とパズルが好きな男の子と美術館と本が好きな女の子が偶然知ったフェルメール。
 ミステリアスな画家に夢中になって調べていると、どうやら最近自分達の街に来ていたフェルメールの名画が盗難に遭ったのを知ってしまう。
 犯人からの挑戦状が新聞に載ったりで、世界的な事件に!
 そこで立ち上がったクラスメイトの2人が犯人と盗まれた名画の謎解きを始めて…
 途中に引っ越した友達からの暗号の手紙があったり、子供らしい悩みがあったりで、微笑ましい場面も。
 もともとは児童書だったそうだけど、子供だけにはもったいない立派なミステリ。
 出てきているフェルメールの名画がなんなのかは…ぜひ読んで確かめてください★
 ブラピ製作の映画化も決まっているらしいので、そっちも楽しみ!

すべてのものを ひとつの夜が待つ/篠田 真由美
 帯に「孤島の洋館。複数の相続人。連続殺人。」なんて書いてあったら素通りできないわ!
 現代なのに雰囲気は古典のゴシックミステリ。
 しかもいわゆるクローズドサークル
 建築探偵シリーズの作家さんだけあって、洋館の醸し出す雰囲気がヨーロッパの寂れた石造りの教会の湿った壁を思い出すような…(あんまり行ったことないんですけどぉ・・・)
 じんわり不気味で、読んでる間中そこにいるような気持ちになってたよ。
 実は日本だし、しかも近畿エリアの設定。
 秋の夜長にはオススメ。

angels~天使たちの長い夜/篠田 真由美
 そしてその建築探偵シリーズの番外編。
 こちらもクローズドサークルに似た感じの一応の閉ざされた空間。
 自分たち以外に誰もいない学校って・・・結構怖いかも。
 大人たちが誰もいない学校に誰も知らない男の死体が1つ・・・。
 他殺か自殺か、事故か?
 ぎくしゃくしたいくつもの関係の高校生たちが一晩学校で解明に乗り出す。
 ちょっとほろ苦い後味。


 読書特集の雑誌が多かったおかげで、これから読みたい本もたくさん見つかって、手帳のメモが一気に増えて本屋めぐりがめっちゃ楽しくなってきた♪

 何かオススメあったら教えてください~★

|

« ヒョウ柄 ネックレス | トップページ | 上へ↑↓下へ »

くまの本棚」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: くまの本棚 9月号:

« ヒョウ柄 ネックレス | トップページ | 上へ↑↓下へ »