美術館@大阪

宇宙&デトロイト

 めっちゃ楽しみにしていて、前売りを買っていた展覧会2つ!
 まとめて楽しんできましたよ~♪

 あべのハルカス美術館STAR WARS展
Img_20160720_140616


 ジェダイ vs. シスのコーナー・・・めちゃくちゃテンション上がった~♪
 ダース・ベイダー様、等身大があったから、一緒に写真撮ればよかった~!!
 ライトセーバー持って撮ればよかった~!!!

 それぞれの映像もあるから、めちゃくちゃ詳しくなかったり、スターウォーズってどんなの?って思ってる人でもきっとすごく楽しめる展示になってるはず!
 ちょこっと興味あるなぁ、って方、行った方がいいよ!


 そのあとは、すぐ近くの大阪市立美術館デトロイト美術館展
Img_20160720_222813


 ゴッホ、ゴーギャン、ルノワール、ピカソ、マティス・・・・
 なんだこの豪華すぎるのは!!
 しかも、e+の夜間特別観覧のチケットを取っていたので、多分、通常展示よりもゆっくりと観られたはず♪
 この展覧会のすごいところは、日本ではめったにできない写真撮影がOKなところ。
 ピカソはSNS公開ができないんだけど・・・。
 ↑ゴーギャンの「オレやで!」の自画像、めっちゃ好き(笑)。


 やっぱり最近のミュージアムショップ、恐ろしいものが多いですよ・・・。
Img_20160721_194548

 スターウォーズノートに、デトロイト美術館展マステ・・・・・誰か、私を止めて・・・・・。


 でも、めっちゃ嬉しい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カントリーでナチュラルな・・・・

 あべのハルカスで開催中の「ターシャ・テューダー展」、マミーにオトモしてみました。
 1人じゃきっと行かなかったと思うけど、ナチュラル、アンティーク、カントリー、ガーデニング・・・・が好きな人はきっとキラキラしながらみられるんじゃないかな。

 あんまり興味がなかったくみよですら、絵本の原画やレシピノートは思わずじっくり見てしまうくらい。
 キッチンツールやドールハウスもおもしろかったな~。

 ターシャのお庭を再現したところも素敵でしたよ~。
20160316_151716


 ここは写真OKでした。

 21日まで。
 気になる方はお早めに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!?錦絵誕生250年

 ひっさびさに浮世絵~☆
 ハルカス美術館の「フィラデルフィア美術館 浮世絵名品展」。
151111ukiyoe1


 写楽、広重、国芳、歌麿、北斎・・・・名品、と言われるものばかり!
 なかでも、くみよイチオシは歌麿の美人画!
 背景がピンクでパールっぽいラメを一緒にすりこんだ雲母(きら)刷りを施してある若い女の子の版画が最高に印象的☆
 着物の袖からチラリ☆と見える小さく描かれた手がなんとも色っぽくて・・・。
 見習います・・・。

 もう1つは国芳のスズメの遊郭図。
 これはユーモラスで勝手にいろいろとキャプション着けたくなる感じ☆

 最近は西洋画を観ることが多かったんだけど、ゴッホにも影響を与えた、と言われる浮世絵を改めて観るとっても素敵☆

 奈良でもやってるので見に行かないと~!!

 ハルカスでは、あべのべあのクリスマスツリーも出てました~♪
151111ukiyoe2


 かわいい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天才の頭の中

 しばらくお休みごとに大阪に出向いていた打ち止め(多分)は、「ティム・バートンの世界展」★

150304tb1


150304tb2


 
 きっと旅先やカフェ、レストランで思いついたことをささっと書いたんだろう紙ナプキンがずらり!と並んだのは、本当に天才の脳ミソのほんのかけらをのぞかせてもらった気分。
 学生時代のノートとかもあったなぁ。
 
 映画を全部観てるわけじゃないし、中でも好きなのは偏ってるんだけど、とっても楽しい空間。

 そして、最後には魔のスペースが待ってるわけですよ・・・。
150304tb3


 マステとか・・・マステとか・・・マステとか・・・あかん!!!
 ファイルとポストカードまでは冷静(でもないか?)やったけど、マステ見つけたらこーてしもたー!

 映画よりも自分の購買意欲がホラー・・・。
 天才よりも自分の脳ミソが分からない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級くま 勢ぞろい★

 大シュタイフ展!
150225kuma1

 超高級なくまちゃん、いっぱい~!!
 
 ヴィトンくん。
150225kuma5

 ヴァレンティノさん。
150225kuma4

 ランヴァンくん。
150225kuma3


 バリーさん。
150225kuma2


 このコ達、チャリティでものすっごい高値で落札されたブランドコラボ。
 バリーのくまちゃんなんてエプロンの中に工具まで入ってる!!

 他にもすみれちゃんベア、日本限定(?)のフラワーネームベア、クリスマスベアなんかも。
 もちろんくまちゃん以外にも今までの歴史を振り返るいろんな動物たちも展示されてて、そんなに大きくない展示室でもめっちゃ楽しめた~♪

 連れて帰りたいコたちはいっぱいいたけど、お財布と相談の結果こちらを↓
150225kuma6


 内ポッケや中にキーホルダーまで付いたトート。
 くまのイラストもかわいい~♪

 いつかはテディベアを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ち・よ・こ・れ・い・と♪

 チョコレート展、なるものが開催されると年末に知って、ちょっとそわそわしておりました(笑)。
 で、行ってきたよ~、グランフロント大阪♪

 まずは歴史のお勉強。
Dsc_0094


 テオブロマってそういう意味だったのね!

 もちろんチョコレートの製造方法も。
Dsc_0095


 そういえば、大学の授業でチョコレート作ったなぁ。
 ざらざらしててあんまり美味しくはなかったけど(笑)。
 今思えばいい体験させてもらった♪
 カカオの気分になってみようコーナーも。
 「風で仕分けされてみよう!」とか「ローストされてみよう!」とか「圧搾されてみよう!」とか。
 1人の割には結構楽めた(笑)。

 世界のチョコレート事情。
Dsc_0096


 カカオの輸出入のチャートもあった。

 ↑がっつり写真撮っていい展覧会(一部はダメ)でしたよ~。

 昔むかしはチョコレートは飲み物だったので、それをおいしく飲むためのポットとか、かわいいカップも。
 シルバーのはめっちゃオシャレ。

 最後にはチョコレートで作っちゃいましたコーナー。
150106chocolate1


 パンダは小さめだったけど、シロクマは大フィーチャーされてた。

 やっぱりお決まりのグッズコーナーも。
150106omiya


 べたやな~、と思いつつしっかりと購入。
 あっ、入場口で先着プレゼントのコインチョコ、いただけました♪

 前からそうだったんだけど・・・ワタクシ、チョコレートそのものも好きなんだけど、板チョコモチーフ(特に文房具!)がかなり好きなんだなぁ、と思い知りました。

 バレンタインの次の日まで開催中。
 ふら~っと見るの、面白いよ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンとか、りすとか、ねことか

 ボストン美術館展、行けた~♪
130515boston1


 入ってすぐに記念撮影スペースなんかあったりして。
130515boston2


 このドラゴンの襖絵、さすがの迫力!!!
 ほんとにドラゴンがいるような雰囲気。
 
 そして、日本画の時はいつも必ず1つはある「・・・あれ?・・・」な動物たち(笑)。
 おりましたよ。
 目が完全にイっちゃってるリス、ミョーな貫録のあるねこ、すっかりと出来上がった雰囲気のおっさん3人・・・

 うれしくてやっぱりポストカードを大量購入♪
130515boston3


 写真は、極一部でございます。
 そ・し・て・・・はんこも買っちゃった~!!!
 もちろん、ドラゴン★
 やや(いや、かなり?)迫力には欠けるけど、黒い紙にゴールドとか、白い紙に黒や紺を使うとカッコいいかな~。

 今回は浮世絵はなくて、仏教美術や掛け軸、襖絵が中心。
 西洋美術を観に行くことが多いけど、日本美術もやっぱり素晴らしい★

 また次は何を観られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ど゛゛゛゛゛ーーーーーん!!!!!

 「行きたいなぁ・・・。でも無理かなぁ・・・・。これは1人じゃ寂しいな・・・・。」とウジウジ考えてたウワサのワンピース展
 行っちゃった♪

130130op1


130130op2


 直前に、R子ちゃんが「追いついときますか」と最新刊まで読ませてくれてよかった・・・!
 あやうく、一番気に入った展示室で完全なオイテケボリくらうとこだったよ。
 ワタシ、アノヘヤイチバンスキ。

 そこだけじゃなくて、全部、ホント楽しかった!!
 生原稿や生カラーイラストはずっと口開きっぱなしで「うわ~」「ひゃ~」「うま~」(←当たり前)と感動しきり。

 初めてプロジェクション・マッピング(合ってる?)を見たんだけど、あれ、すごいね★
 えっ、3D!?いやいや、眼鏡かけてないし・・・。
 アニメーションとは違って、モノクロの原画が動くのもカッコよくって♪

 それぞれシアター展示は1回ずつしか観られないから、行く予定のある方、マバタキ禁止(笑)。

 やっぱり、も1回観たい・・・。
 誘ってくれたR子ちゃん、ホントありがとう!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HOKUSAI☆

 久しぶりに浮世絵展♪
 大阪市立美術館の「北斎―風景・美人・奇想―」へ。
121114hokusai

 1人で行くことが多いけど、今日は素敵マダムとご一緒でした♪

 改めて「版画やわ!」って分かるような富士山の部分に版板の木目が分かるような「冨嶽三十六景 凱風快晴」は何度観ても見事☆
 今日の一番のお気に入りは、タヌキの和尚さんと狂言「釣狐」が元になった絵の2部作。
 特にタヌキは「こんな和尚さん、どっかにいる!」って感じの雰囲気が最高!!
 オススメでございます(笑)。

 も~、今、行きたい展覧会が多すぎて、どうしよう、って感じ。
 ともあれ、浮世絵観られてよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかけハこハゐがとんだいゝ人だ

 このタイトルじゃ分からないけど、絵を観ると「ああ、これ!!」となる人も多いかも。

110518ukiyoe 天王寺の大阪市立美術館で開催中の「歌川国芳展」で観られる1枚。
 最近、ちょっと美術館情報をチェックしてなかったら、前期後期で展示替えがあるのに、もうすでに後期・・・。
 それでも、久しぶりの浮世絵★
 いいお天気で天王寺公園も人がいっぱい。
 美術館もいっぱい・・・。

 絵師の歌川国芳(えー、歴史的なことはこちらへ)は浮世絵の華、役者絵も多いけど、やっぱり楽しいのはだまし絵や動物の見立て絵だなー。
 
・「みかけハこハゐがとんだいゝ人だ」・・・人間で人の顔をつくった絵。一番有名なのかな?

・「其まゝ地口猫飼好五十三疋」・・・猫で東海道五十三次の地名を表したの。
 例:猫、かつおぶし2本持ってる = にほんぶし(日本橋)
    猫、ねずみかんじゃった(ねずみの気持ちで) = ぎゃう(京)
 いやっほーい、猫、とか言いながら最後はねずみの断末魔の叫びて・・・・。これ、一番のお気に入り♪

 他には、着物の羽織りがスカル柄!の絵があったり、亡霊をあえて黒いシルエットだけで表してるのがあったり。
 今まで観た浮世絵展の中でも思わず笑ってしまうような絵が多くて、楽しかった♪

 観た後は、出来たばかりの天王寺あべのキューズモールなんぞに行ってみたけど、ものすっごい人!!!!
 でも、お目当てはABCクラフトマキさんのはんこ
 う~ん、素敵★
 じっくりと観ちゃいました。
 やっぱりねぇ・・・・彫り面がキレイ。
 さっきみた浮世絵の版木と同じだよ。職人だよ。
 わたしにゃー、無理だな。うん。

 ごはんもキューズモールで、って思ったけど、お昼時だったし、どこもいっぱい。
 あきらめてフープ行ったら、びっくりするくらい空いてた(笑)。
 ゆっくり回るのはまた今度だなー。
 うーん、でもあの服かわいかったなぁ・・・・・。
 
 また行きたいお店増えちゃったよ。 


↓↓↓ コメントありがとうございます♪ 以下、お返事 ↓↓↓


★☆★ はっぱ さん ★☆★
 そうなんですよー。
 版木、ありますよ!!
 「おおおっ・・・カミワザ・・・・」と震えそうになりました(笑)。
 
 うふふ・・・アノお店、次回は入りますよっ★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧