お店 @ 京都

やっぱりこれも楽しみ♪

 ミュージカルを観に行く、と言いつつやっぱり食べるのも楽しみで・・・・♪

 ランチは妹にオススメしてもらったホテル カンラ京都ザ・キッチン カンラへ♪

 小さいおばんざいがたっぷり並んだタパスランチ
Img_20160309_121531


 あ、デザートをプラスしてしまいました。
 ホテルのランチだけど、お手頃だしまた行きたい☆


 ディナーはやっぱり・・・ザ・キッチン・サルバトーレ・クオモに。
20160309_195921


 ピッツァ ビスマルク
 コレが食べたかったんだ~!!
 新玉ねぎのグリル 4種のチーズソースも絶品♪

 デザートは電車の時間待ちに、illiyで。
Img_20160309_200714


 「今日、お茶してないから~」とか言って、イチゴのティラミス食べたけど、ランチにデザート食べてるのすっかり忘れてた・・・。
 

 やっぱり食べてばかりな1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おこげ クリスマス

 この季節になると、いつも食べたくなるのがおこげ料理
 カリッカリの五穀米に熱々のあんをとろ~りとかけてたのが最高!

Img_20151225_232907


 唐揚げの油淋ソースがあるんだけど、温泉卵にどっぷり付けていただくのがめっちゃ好き♪
 海老マヨもおいしかったなぁ・・・写真忘れちゃったけど・・・・。

 もう、お腹いっぱいで笑いだしたいくらい♪


 寒い間にまた行かなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいものも♪

 芸術だ、サスペンスの聖地だ、と言いつつしっかりと食べてました♪

 ランチにはやっぱり某有名店の湯豆腐食べよう、と思ってたんだけど・・・そこはやっぱり紅葉シーズン。
 なめとりました・・・。
 で、近くの湯豆腐のお店へ。
151125tofu


 忙しい時期だったからかなり機械的に運ばれてきたけど、お味はおいしかった♪


 ちょこちょこ歩いたらやっぱり甘いもの、京都だしキルフェボン~☆
Img_20151125_133704


 ルレクチェのタルト!!!
 今まで食べたキルフェボンのタルトランキング、ぐぐっと一気に1位に☆
 これは・・・・おいしい♪
 洋ナシが甘酸っぱくて、下のクリームチーズがしっかりしていて絶妙。
 もう1回食べたいなぁ・・・・・。

 早めに行動開始したからディナーも早めにゆっくりと。
 こちらも大好きなピザがあるザ キッチン サルバトーレ クオモ

Img_20151125_191148


 百日鶏のディアボロ風ピザ
 チキンがプリップリでピリ辛で、1人で1枚食べちゃいそう(笑)。

Img_20151125_191404


 牛ほほ肉のラグーのフェトチーネ
 かなり贅沢なミートソース!

 ピクルスもたことセロリのシソのジェノベーゼもおいしかったなぁ。

 デザートは中村藤吉のソフトクリームに。
Img_20151125_192117


 抹茶とほうじ茶のミックスなんて素敵すぎる~♪
 香ばしさ&ほろ苦さでクセになるわ。
 通るたびに食べちゃいそう(笑)。


 うん、やっぱりいっぱい食べたな・・・。
 1人じゃない京都は楽しいなぁ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術三昧☆

 久しぶりの京都は美術館巡り☆
 3つもハシゴしちゃった!

150916_louvre


 まずは京都市美術館のルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄―
 会期が迫ってるからものすっごい人!!!
 めずらしく早めに活動開始したから並ばずに済んだけど、それでもお目当てのフェルメール「天文学者」以外は流されながら観賞。
 フェルメールはしっかりとド真ん中、ド真ん前でじっくりと観賞できた♪
 パリで観て以来のフェルメールの割にはイケメンなリチャード・ギアっぽい雰囲気に天球儀がよく似あう。

 ごご~っと波に流されてミュージアムショップでお買いものして、お隣に移動。

 お次は不思議な世界の「マグリット展」。
 さっきまで観ていた日常の世界とはうって変った画家の頭の中を覗き込むような・・・。
 ただ不思議なだけじゃなくて、ちょっと笑えたり、なんとなくうなづけたり。
 「光の帝国」が前から好き。
 こちらでもポストカードなんぞ買い込んでしまいました・・・。

 2つ観たらお腹すくし、ちょっと早かったけどランチ。
 すぐ近くの豪華そうなマンションの1階にある「Au Temps Perdu(オ・タン・ペルデュ)」。
 京都市美術館で大きなのやってるときはいつもいっぱいなんだよね~。
 今日は入れた。
 ローストポークのランチ♪
Img_20150916_135934

 今日はこの後にももう1つ。
 京都文化博物館のレオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 ~日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎
150916davinci

 実は・・・こちら、あんまり期待してなかったんだけど、今日一番でした!!!
 予備知識が全くなかったんだけど、その昔フィレンツェの宮殿にレオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロの壁画が一緒に飾られる構想があったなんて・・・考えただけでもぞくぞくしません!?(しません・・・!?)
 ダ・ヴィンチの絵は残ってないから弟子たちの模写ばかりだけど、それをもとにして作ったフィギュアが迫力があって!
 今の時代にダ・ヴィンチとミケランジェロの弟子たちの模写が並んで展示されたのを知ったらどう思うんだろう。
「こいつら、まだまだやな」とか師匠たちはダメだししたりするのかな(笑)?


 久しぶりに充実して芸術に触れた1日。
 難しいことは分からないけど、やっぱり楽しいなぁ・・・。
 次はまたフェルメール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレオパトラなランチ★

 めったにみんなの予定が合わないので、お盆に家族でランチ♪

 ざっくりとした家族会議(?)の結果、中華に決定。
 コース名「クレオパトラ」!(中華関係あったっけ?)

140814lunch1140814lunch2140814lunch3140814lunch4140814lunch5140814lunch6140814lunch7

・前菜の盛り合わせ
・冬瓜入りフカヒレスープ
・飲茶
・海老とイカの紅麹炒め
・豚ロース肉の四川風炒め
・福建式あんかけチャーハン
・南高梅の冷麺
・デザート盛り合わせ


 とっても満足♪
 なかでも紅麹炒めと冷麺が絶品★

 お盆のランチ、去年からだけど恒例になりますように(笑)・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

O・KO・GE

 前から気になっていたおこげ料理食べにうずまきへ♪


131128dinner1131128dinner2131128dinner3

 これ以外に竹を切ったような器に入ったサラダも。
 チーズリゾット風のにしたんだけど、熱々ではふはふ食べるのがおいしくって☆
 あ、海鮮あんかけのおこげも1口(?もうちょっと多かったか)もらったんだけど、そっちもめっちゃ好き~。
 デザートは梅干しが入ってるような壺に入ってるのもかわいい。

 お腹いっぱい食べたのに、「次何食べよう!?」とメニューをじっくりと観察してしまった(笑)。

 寒い間にまた行きたいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近いようで・・・

 結構近いのにあんまり行ったことのなかった京都、宇治。
 お盆で混んでるかな~?と、ダメモトで予約してみた抹茶料理のお店が取れたのでめちゃくちゃ久しぶりにファミリーでお出かけ♪

 宇治川沿いの辰巳屋さん。
130815uji1_2130815uji2_2130815uji3_2130815uji4_2


 筍の皮で包まれてあるのを開くと約30種類のかわいらしいお料理がぎっしり入ったお皿。
 ちょっとずついろんなお料理が食べられて、抹茶のソースがかかってたり、ご飯に抹茶になる前のお茶の葉が載せてあったりで、見た目以上のボリューム♪
 プラスして油物かお刺身が選べたので、ちょっとずつシェア。
 おかきを衣に使った若鮎の揚げもの、香ばしさがおいしい♪
 お刺身はタコがこりこりしてお気に入り。
 デザートはかぼちゃプリンと抹茶のチーズケーキでしたよ~。

 あまりの暑さに思ったよりもお客さん少なそうでした。
 天気予報でも「なるべく外出を控えるように」とかゆーてはるもんねぇ・・・。
 でも、出かけると楽しいね~♪

 ホントはこの後に、某有名お茶屋さんで抹茶パフェ~!と思ってたけど・・・やっぱりすごい人。
 2軒見たけど、ダメだわ。
 ありゃ~、待てん・・・。

 今度、閑散期の平日にゆ~っくり行こうっと(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都でちょいリッチ中華♪

130424kyoto


 噂に聞いていた京都の一之船入(いちのふないり)でランチ♪

130424lunch1130424lunch2130424lunch3130424lunch4130424lunch5130424lunch6130424lunch7130424lunch8


 ど~んとコースのお料理♪
 どれもあっさりめで、どんどんお腹に入ってしまうキレイな中華料理。
 終わってから「リピできるならどれがいい!?」って話してたんだけど、あれも、これも・・・「結局全部や~ん!」(笑)。
 デザートのいちごあんの大福 ウーロン茶蜜、目がハートになっちゃった♪
 町屋のお座敷風でちょ高の座イスがうれしかったな~。
 帰りに他のお部屋がちらっとみえた時、食べてはったふわっふわの卵が乗っかったエビ、ものすっごい気になるわぁ・・・。
 アラカルトもあるみたいだし、また行かないと!

130424lunch9


 フルーツ茶を頼んだらパンダのカップでした♪
 これ、欲しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとリッチな満腹フレンチ

 ヘスティアさんとの京都ツアーでまず最初に行ったランチのお店。
 雑貨屋さんpara lucirse(パラルシルセ)さんのすぐ下にあるフレンチ ビストロ★ハル

120118lunch1120118lunch2120118lunch3

お昼のコースは1つで・・・
オードブル:鱈の白子とジャガイモのソテー  白子がクリーミーでほわっほわ♪

スープ:ごぼうのスープ  かなりあっさりとしたポタージュ。なんか新鮮な感じ。

メイン:スズキのポアレ バルサミコソース  添えてあるお野菜がね~、おいしいんだ~♪もしかして京野菜だったりするのかな~?あ、もちろんスズキも皮はぱりっと身はふわっと・・・。ううん、お魚もやっぱりいいよねぇ・・・。

デザート:イチゴのムースと洋ナシのシャーベット  写真忘れちゃった。

 もう、お腹すいてて写真とるの忘れたんだけど、自家製のバターがめちゃくちゃおいしかった!!!
 生クリームの水分を抜いたようなふわっふわで真っ白のバター。
 これが軽いからいくらでもイけちゃうんだよね~。
 パンも自家製で黒糖(かな?)パンと、ブラックペッパーのパン、両方大好き♪

 普段使いにはちょこっとだけリッチなお値段だけど、お店も雑貨屋さんみたいにナチュラルでかわいいし、ボリュームもたっぷり!
 (パン、お代わりしちゃったしぃ♪)
 次行った時もここ行きたいな~。

 京都のお店、また1つお気に入り見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 紙モノ ツアー?

 前に教えてもらった京都の紙モノ&いろんな素材集め巡りコースを今日はヘスティアさんと一緒に。


120118kami


 はいは~い、ちょこっと買いこみましたよ~♪
 やっぱり外せないのは老舗の鳩居堂にて、和紙のどアップパンダポストカードとパフェ柄ミニ便箋
 他にもいっぱいかわいいのがあったんだけど、今日はぐっと厳選してこれだけ。

 お店の名前は忘れたんだけど、紙問屋さんがあって、その店頭においてあったのが、カラフルポストカードと、キラキラ柄包装紙切れっぱしの束。
 キラキラの方はまさにヒトメボレ★
 なんか
「あっ!買わなっ!!」
 って天啓を受けてしまった(笑)。


 そして、もう1つ♪
 偶然、今日からはっぱさんが京都市役所裏にあるかわいい雑貨屋さん、para lucirse(パラルシルセ)さんの月いちマーケットに出店なさってたので、お邪魔してきました♪
120118hanco 写真ホンットにへたくそでスミマセン!!!
 前から気になっていたはっぱさんの食いしんぼうくまちゃんはんこ、買っちゃったっ★
 少しだけどお会いできてよかった~。

 、para lucirse(パラルシルセ)のオーナーさんも前に来たことを覚えててくださっていてうれしかった♪
 また行きたくなるな~。

 ショッピング前にいただいた満腹フレンチのランチはまた今度♪
 
 ヘスティアさ~ん、途中うろうろしてしまってスミマセンでした~!!
 ご迷惑でなければ、また行きましょう♪


↓↓↓ コメントありがとうございます♪ 以下、お返事 ↓↓↓


★☆★ はっぱ さん ★☆★
 こちらこそ、突然ご連絡してしまってスミマセンでした!
 でもお会いできてよかった~♪
 ふっくらお腹にも触らせてもらっちゃった。うふふ♪

 食いしんぼうくまちゃんはんこ、何回も眺めてしまってます。
 いっぱい使わせてもらいますね~。

☆★☆ ヘスティア さん ☆★☆
 そうですよねーっ!!アノお店、まだ行けてないですもんね~。
 次回はぜひっ☆
 ちゃんとナビれるように地図、熟読しておきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)