てんとうむしの会

桃とてんとうむし

 アンソレイユてんとうむしの会しましたー♪
 結構、久しぶり。
100715dinner1100715dinner2100715dinner3100715dinner4100715dinner5100715dinner6 みんなでいただいた、今日のお料理は・・・
★オードブル:温度卵とあぶりマグロの和風仕立てウニ、白身魚、ホウレンソウの3色ムースフォアグラのキッシュ

★スープ:桃のスープ

★お魚料理:真鯛のポアレ 香草&トマトソース

★お肉料理:和牛ロース肉のロティ デミグラスソース

★アヴァンデセール:ジャスミンティのクレーム・ブリュレ

★グランデセール:サクランボのクラフティ バニラアイスクリーム添え

 出た出た出た~!!!
 年に1度のプレミアムスープ★
 ほんのり甘くて、ミントがさわやかな桃のスープ。ああ、シアワセ。
 シェフ、ありがとうございますぅっ!!

 こうやってみんなで集まっておいしい物食べるて情報交換とかできると、アクセサリー作りがさらに楽しくなる気がするなー。
 今日は無理だったけど、営業部長(笑)のY美先生ー、次回は是非!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食いしん坊のてんとう虫

 手作りアクセ仲間の情報交換会(ま、あくまでも当初の目的は)、てんとう虫の会をまたまた開いてまいりました♪
 今回は残念ながら営業部長は欠席だったけど、ロバ部長も参加で5人でわいわいと食いしん坊の会に。
 場所はいつものアンソレイユ、おまかせコースです♪

P1000946オードブルの盛り合わせ。(右上より)
ホタテ貝柱のソテー フレッシュトマトソース(びっくりするくらいおいしいトマトのソース★シェフに秘密を教えてもらいました♪作ってみるぞっ!)

たまねぎのキッシュ(アンソレイユ定番のキッシュ。じっくりとソテーしてあるたまねぎの香ばしい甘さがステキ。)

若鶏せせりのクリーム煮込み(ぷにぷにと弾力のあるせせりが濃いめのクリームソースにぴったり)


P1000947さつまいものスープ(もしかしたらこの子、うちのさつまいもですか!?まぁ・・・こんなにおいしくなっちゃって・・・(近所のおばちゃん状態)。)


P1000948かつおのロティ マルミタコ風(注:たこは入ってません!パプリカがたっぷり入ったトマトソースがかつおにベストマッチ★そういえば、私、前はかつお嫌いやってんけどなぁ・・・。)


P1000949鴨のロティ オレンジソース(みなさ~ん、鴨ですよぉっ!!!!!しかもオレンジソース。くみよが鴨好きになったシェフのお料理がこれ。相変わらずのうっとり加減♪はぁ・・・おいしかった。)


P1000950マロンのクレームブリュレ(ほんのりと栗風味の秋のブリュレ。表面のカリカリをこつこつするのはアメリじゃなくても、楽しみ★)


P1000951チョコレートチュイルとりんごクリームのミルフィーユ仕立て(思わず5人で「この色合わせ、かわいい!」とアクセサリーに変換してしまったデザート(笑)。作らねば!)

 あ~、よかった。今日は写真全部あった。
 アクセサリーの情報交換よりも、いろんな持ちネタの情報交換が充実していたかも(笑)!?
 
 K美ちゃんのお誕生日もお祝いできてよかった♪
 なかなか実現できないけど製作会と、来年の大河ドラマに向けた龍馬ツアー、ぜひしましょ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんとうむしの会議!?

 第2回てんとうむしの会でお食事会でした~★
 今回はロバーナも参加。
 それぞれの新作を発表したり、リクエストをしたり・・・
 くみよがシェフにお願いしておいたおまかせコースをいただきながらのおいしい会でした。
 ではではディナーレポートを・・・

Dvc00163赤ピーマンのムースマンゴーと魚介類のメリメロ。くみよ、ムース系はもぉ大好き♪ふわぁっとしたあの食感がたまらないっ!フルーツ使いのお料理も大好きで一皿目から眼がハート。ああ、幸せ・・・

Dvc00162二つ目のオードブルは自家製ハム地鶏のパテ。がっつり系お肉のオードブル。実は自家製ハムはランチでもでたことがあって、これまたくみよの大好物。リンゴのソースがついていて、がぶっ!と一口で食べたいところを、貧乏性のくみよはフォークとナイフで丁寧に切り分けていただきました(笑)。

Dvc00161ジャガイモのスープ。ほっこりと暖まります。夏でもこういう暖かいスープとか飲むとほっとするんだよねぇ・・・。

Dvc00160本日のメインのお料理です~★バルバリー産 合鴨のロースト オレンジソース牛頬肉の赤ワイン煮込み。出てきた瞬間にクマーナ・くみよとロバーナ・サチヨが手をたたいて喜んだ(笑)。
 いや~、ずっと食べたかったんだよねぇ・・・。もちろんソースまでパンに付けてお皿がぴっかぴかになるくらいいただきました。
 
Dvc00159アヴァンデセール、グレープフルーツのポドクレーム。プリンとブリュレの間くらいのクリームです♪しかもグレープフルーツっ!今、アンソレイユの通常コースのアヴァンデセールもコレ。クリームなのにとてもさわやかです。

Dvc00165パンデピスのミルフィーユ仕立て。スパイスの香りたっぷりのラスクのようなパンデピスとバニラアイスが不思議な組み合わせ。

 もう大満足です★
 おかげで秋冬コレクションのテーマが決まりました。
 近いうちにお知らせします♪

 てんとうむし会員の皆さん、ご参加ありがとうございます★

| | コメント (0) | トラックバック (0)