たまにお料理

牡蠣のオイル漬けの絶品パスタ☆

 先日、マダムに
「牡蠣のオイル漬け食べる?」
 と、カリカリのバゲットに乗せたのを1つ食べさせてもらったのが、めっちゃ美味しくて、ジタバタしてたら
「お年賀に♪」と
 1瓶まるまるお手製のをいただいてしまいまして♪♪♪

 半分くらいはそのままいただいたんだけど、「パスタにしてもおいしいよ」と教えてもらったので、チャレンジ☆

Img_20160113_173044


 前にオイルベースのパスタを作ったら、味がなくて素パスタになってしまったことがあったから、しっかりとシェフとマダムに何度も作り方の詳細を聞いて、いざ!!
 菜の花を一緒にしたかったんだけど、お店になくてちょっと色が地味・・・。

 でも~、牡蠣がぷりっぷりでめっちゃおいしかった~☆

 あ~、もう1回食べたいよ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくつになっても・・・

 ちょっとだけフライングでひな祭りご飯

Img_20150301_203336_2


 ちらし寿司とお稲荷さんをセットで♪

 ひな祭りをお祝いするような「女の子」はいないけど、行事や季節を意識するご飯っていくつになっても大事かも★
 あ・・・自分が作ったみたいにゆーてるけど、マミー作でございます(笑)。

 ごちそうさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日エスニック

 お休みの間にエスニック気分になったので。

 生春巻き
140813dinner1

 海老とささみの2種類。
 友達も誘ったのでちょっと多めに。
 もっちりとした皮の食感が好き~♪


 豚肉のナンプラーゴマ和え
140813dinner2


 え~っと、料理名はテキトー(笑)。
 冷しゃぶにしようと思ったんだけど、オクラとシメジを使いたかったから練りゴマにナンプラーとポン酢を混ぜたドレッシングを作って和えものに。
 
 フォーかナシゴレンも作ろうかと思ったんだけど、妹が他に作ってくれたのでまた今度。
 ナンプラー買ってあるからその間にきっと!


 それにしても・・・ナンプラーってなんであの瓶しかないんだろう。
 小分けパック的なのを作ってくれたら便利なのに・・・。
 いつも賞味期限が切れてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜えびのあんかけ豆腐ハンバーグ

 何かでもらった冊子に載っていた桜えびのあんかけ豆腐ハンバーグ

140305tofu


 ハンバーグを作ったのはマミー。
 なので、くみよが作ったのはあんだけ・・・。
 桜えびとレンコンが入ったハンバーグはいろいろ食感が変わってるし、あんにはまいたけ、枝豆、桜えびが入って春っぽい感じ。

 沢山できたので、次の日にポン酢おろしでもいただいたら、こちらもまたいい感じ♪

 めっちゃ寒いけど、食材はゆ~っくりと春だねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おウチ 串揚げ

 昨日の夜にぽろっと「串揚げ食べたい・・・」って言ったので、張り切って準備☆
 マミーと2人で串刺して、衣着けて、ってしてたら結構時間かかったなー。

131207dinner


 明らかに人数以上の材料・・・。
 定番のもあるけど、いくつかはちょこっと創作。

・マスタード マッシュルーム

・ささみ 梅しそ

・エリンギのり巻き

・ちくわ チーズ シソ

・プチトマ ベーコン・・・・などなど

 エリンギのり巻き、オススメ!

 うう・・・やっぱり食べすぎたよ。
 だけど、大満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごとカボチャのグラタン

 ぼっちゃんカボチャって・・・知ってました?
 ウチで獲れまして。
 煮物にしたりはしたけど、どうもほっこりとはいかないらしく、妹が検索したところ、「グラタン、ええんちゃう」☆

☆★☆ まるごとカボチャのグラタン ☆★☆

130915dinner


 作ってもらいましたよ~。
 ほんのちょっとだけ手伝いましたけど・・・。

 カボチャって甘すぎるときがあるから、めっちゃ好き~っていう訳じゃないんだけど、これなら全部まるごとおいしくいただきました♪
 
 かぼちゃシーズン、楽しみ発見☆

↓↓↓ コメントありがとうございます♪ 以下、お返事 ↓↓↓


☆★☆ おっちゃん ☆★☆
 お返事遅くてすみません~!
 写真とか多いからかなぁ。懲りずに見てください(笑)。

 出荷するとなると、お野菜の種類の選別は難しいねぇ。
 あんまり珍しすぎると、購入者としてはどうやって料理していいか分かんないし・・・。
 なんかおもしろいのあれば教えてね~。
 いろいろ試してみたい♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なす 使わな。

 ウチで野菜も作ったりしてるので(くみよはほぼノータッチの分野)、旬には同じものがどーっさりできてしまうという、嬉しいような、しんどいような・・・(笑)。

 今は、なす!
 めっちゃなす!!
 なので、久しぶりにパスタを。

130828dinner


 なすとベーコン、小松菜、しめじ、玉ねぎを使って和風の炒めパスタ。
 味付けは・・・市販のパスタソース使ったので間違いなし(笑)。
 こういうとこ、ちゃちゃっと使わずにできるようにしたいなぁ。

 そろそろ涼しくなってきたので、ようやくアクセサリーに着手できるかな~。
 1ヶ月ほど作ってね~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハートやけど・・・(笑)

 ギリギリになって、チョコレートを買いにお出かけ。

130213kama


 こんなんも出てた!
 はい、かまぼこ。
 思わず買っちゃったよ。
 パピーが甘いのあんまり食べないからちょうどいいか♪
 美味でございました。

 なんか、いろいろあるね~(笑)。
 かったチョコはまた今度♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいものガレット・・・?

 おいしそうな秋獲れのじゃがいもをいただいたので、ガレット(・・・っぽいの)に初挑戦。

121219gohan


 お好み焼きみたいになってしまった(笑)。
 ちょっと欲張ってじゃがいもを入れ過ぎたのかなー。
 あ、でもかなり好きなお味に仕上がって、じゃがいももカリカリ部分、しっとり部分ができてまぁ・・・成功?

 奥に写ってるのがブロッコリーの胡麻&くるみの辛子和え
 こっちも軸の部分まで使って甘辛くいい感じ。

 今日もお腹いっぱい♪


↓↓↓ コメントありがとうございます♪ 以下、お返事 ↓↓↓


☆★☆ はっぱ さん ☆★☆
 え~っ、「田舎」の食卓ですよー。
 少し前に「なんか・・・(おかずが全体的に)茶色い・・・」と言ってマミーをぶち切れさせてしまいました。(以来、私の周りでは「茶色い」が流行語に。でも、「茶色い」おかずっておいしいのがおおいんです(笑)!!)
 ガレットはなんかの雑誌の付録に書いてあったレシピです。
 めっちゃ簡単なんですよ~。
 よかったらメールします☆

 ブロッコリーの方はすりごまと同じようなパッケージで砕いたくるみのがありました。
 こっちは辛子なくてもお浸し風にしてもよいかと♪

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

N・U・T・A

 「ぬた」、作ってみました。
 アルファベットにすると、ちょっとカッコよい(笑)。

121120nuta


 わけぎで作ることが多いけど、ウチでは自家製ねぎと、イカ、薄揚げ。
 味噌もマミーが作ってきたのを使って、砂糖、みりんにお酢を入れてしっかりごりごりして。
 いつもは、これだけなんだけど、今日はくみよアレンジ☆(なんじゃそりゃ・・・)
 柚子果汁を入れてみたのですよ~♪

 ・・・って、全部マミーの指示通りに作っていったわけですが。
 
 これがね~、なんともおいしくって(自分で言っちゃった)☆
 皮も削って入れて~。

 これも、小ちゃいときは嫌いだったなぁ。

「なんかびちゃびちゃしてるし・・・・ねぎだけやし・・・」
 とか思ってた。
 
 歳とったな(笑)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)