お店@神戸

パラダイス・・・かも!?

 連休最終日の人が多いんでしょうか?
 また世間のお休みと重なったので、お誘いいただいてショッピングに☆

 ウワサでは聞いていたけど、一度行ってみたかった西宮ガーデンズへ。
 いや~、すごい~!
 大阪だと梅田、難波、天王寺で別々に行くお店が一度に見られるなんて!!
 しかもお値打ち価格で、欲しかったダウン(風)ベストが見つかった♪

 でも、着いたらやっぱり腹ごしらえでしょ。
 150923nsnmy2


 レタス入り玉子チャーハン、汁なし坦々麺、トムヤムクンフォーに小籠包を3人でシェア。
 トムヤムクンフォーはくみよチョイスだったんだけど、さわやかな辛さでじんわり汗かいておいしい♪
 ここも近くにあればいいのに・・・・。

 お買い物途中の休憩はMOTHER LEAF TEA STYLEでワッフル&サングリアティ。
150923nsnmy3


Img_20150923_164321


 サングリアティはノンアルコールのワインみたいに濃いぶどうの味がして、オレンジのスライスが一緒に入ってるところに、もしかしたら少し紅茶もあるのかな?って言う感じ。
 また飲みたい。


 あ~、お買いものもしたし、食べたし・・・・なんていいところなんだ~。
 また行きたいよ~、西宮ガーデンズ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨匠一気見!

 もうかなり期日がせまっていたチューリヒ美術館展を観に、久しぶりに神戸に♪

150422zurich


 あの本を読んで以来、気になっていたルソーが観られる、とR子ちゃんに聞いて行かなきゃ!と。
 なんと、チケットのアノおっちゃん、ルソー作やったのね!?
 そのほかにもピカソ、ゴーギャン、ゴッホ、マティス、モネ・・・・キャッチコピーに偽りなし!!
 巨匠の名作がこれでもか、とてんこ盛り☆

 たしか、10数年前にチューリッヒに行った時に観ているはずなんだけど・・・・ピカソとモネしか覚えてなかった・・・。
 とほほ・・・。

 ポストカード、ボールペン、紅茶まで買いこんで足取り軽くランチへGO☆

Img_20150422_125501


 お気に入りのマザー ムーン カフェ
 大人のお子様ランチ。
 このプレートの前にオニオンスープと、後にグレープフルーツジュースも♪

 思っているより空いていたので、お手紙書いたりゆっくりすごさせてもらいましたよ~。
 久しぶりにちょこっと遠出してランチしたかも。

 こういう日も大事よねぇ。

 これから夏以降、どんどん関西での美術展が開催されるみたい!
 今から楽しみ。
 行動力、チャージしとかないと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火ぃの神さん

 マミーとパピーが清荒神にお参りに行く、というのでオトモに♪
 3月に入ってるのに・・・・なんや~、この寒さは~!?
 駐車場に着いたら雪降ってきたし。

150310kiyosi1


150310kiyosi3


 火ぃの神さんだそうです。
 お札をいただいたことがあったそうなので、今年もお札をいただきに・・・。

 オトモ、と言っても特に役立つことはあるわけでもなく、シタゴコロがあってのことでして・・・

 三田のアウトレットに~♪
Img_20150310_131212


 お昼時だったので、まずは三田屋のハンバーグでランチ。
 これ好き♪

Img_20150310_144218


 前にkate spadeに行って聞いてみたら、「去年のは置いてないんです」と言われて、ものすごく残念だったバッグ発見☆
 勝手に運命感じてGET(笑)。
 絶対に運命♪


 自分の物欲が怖い・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構歩いたね。

 近鉄が三宮までつながって、もう1年くらい?
 ひっさびさに神戸に♪

 今日の目的はカファレル 神戸北野本店でのお茶。
 K美ちゃんと2人でトアロードをせっせと上がって行くと、発見☆
 小さくてかわいい店構え♪
110225kobe3 ディスプレーにあった、てんとう虫ついたちっちゃいおっちゃん。(写メ率高し!!)
 カフェがあるのはここだけなんだけど・・・席が2つで4名しか座れないから、大勢での利用は無理みたい。
 行った時は満席だったけど、先にケーキをオーダーして、少し待ってるとすぐに入れてよかったー☆

110225kobe4110225kobe5 イートインの特別デセール盛り合わせ
 通常のショーケースのケーキにジェラートやふわふわの飴を飾ってもらえるんだ~♪

 1つ目はK美ちゃんオーダーのリンゴのキャラメリゼ(だったっけ・・・?)。
 ほんのりブランデーが効いた焼きりんごにシェーブルチーズ(でしょうか?)が乗っかって、独特な風味。
 超オトナなお味。
 ジェラートは・・・出た~!!ジャンドゥーヤ!!!!

 2つ目はくみよオーダーのいちごのティラミス
 こっちはショーケースのよりはかなり雰囲気が変わって、パフェ風にミルクのジェラートと飴をグラス盛り。
 一緒にいちごバルサミコソースを添えてもらえるのが、めっちゃおいしかった♪

イチゴ + マスカルポーネ + バルサミコ = 最高☆

 かなりうれしくなって、せっかく神戸来たし、と近くを軽く観光。
110225kobe6 1935年に日本で初めて建てられたムスリムモスク
 ドームの屋根、2つのタワーの先には三日月が、また異人館の雰囲気とは違ったオリエンタルな感じ。

 続いてさらに傾斜がキツくなる坂道を上がって、K美ちゃんが気になってたドイツワイン屋さん ローテ・ローゼへ。
 試飲させてもらえるようで、飲めないくみよはリンゴジュースをわざわざ開けてくださいました~!
 これが、おいしくって!!
 ドイツのリンゴは小ぶりなので1本(ちょっと大きめ)を絞るのに14個使ってるそうです。
 日本のとはちょっと違って酸味が強めなのがおいしい~。
 今度は絶対に買うぞ!!

 あ、そうそう、北野行く前にちゃんと(?)ランチ♪
 旧居留地にあるVillabli Garden
110225kobe1110225kobe2 1つ目がフォーとナシゴレンのセット。
 2つ目が本日のランチ。(ポークソテー、生春巻き)
 両方、プチデザート&ドリンク付いてました。
 ここのバリ~な雰囲気好きぃ。
 お店変わっちゃったんだけど、雰囲気同じでよかった。
 近くの会社で働いている風のOLさん達御用達っぽい感じ。

 いつも神戸行くとか~なり歩くなー。
 今日も、旧居留地→海岸通り→北野→(バス)→高架下→元町→三宮、とがっつり徒歩。
 あー、しっかりとマッサージしとかないとなー。
 ん?・・・もうすでにちょっと太ももきてるかも・・・・?


↓↓↓ コメントありがとうございます♪ 以下お返事 ↓↓↓


☆★☆ サジ さん ☆★☆
 30000Hit、遅いのか早いのかわからないんですが、やっぱりうれしいですね~♪
 ありがとうございます☆
 神戸って、行くと必ず「うわ~、この人カッコいい!!」っていうおねーさん(おそらくくみよよりははるかに年下。でも貫録がある!)やマダムを見つけるんです。
 オシャレ、っていうよりも「カッコいい」雰囲気なんですよね。凛としてる、っていうか。
 学生時代も神戸だったんですが、あまり寄り道する余裕がなかったので、やっぱり卒業してからの方が楽しめている気がします♪
 チャンスがあれば、是非ご一緒しましょうね☆
 


| | コメント (1) | トラックバック (0)

浮世絵名品展 @ 神戸

 久しぶりの浮世絵♪今回はイギリスのヴィクトリア&アルバート美術館所蔵の品だそうな。
 毎回思うのだけれど、保存状態のいいものや珍しいものはほとんどが逆輸入・・・。日本人としてやっぱりさみしい。わざわざ外国から日本の良さを教えられてるような感じになっちゃいます。

 前に京都で東海道五十三次や富岳三十六景を全部見たことがあるのだけれど、やっぱり何度観ても北斎の神奈川県沖波裏のブルーの鮮やかさや波の迫力はカッコいい★ベタだけどめっちゃ好きな版画の一つです。
 版画であれだけ細かい線が出るなんてねぇ。
 他にも歌麿の美人画も春信もいっぱいありました。
 高橋克彦の浮世絵ミステリを読んで以来興味を持ちだしていろいろ見始めた浮世絵だけど、英泉の美人がの唇の緑を発見しては「おお~。書いてあったとおりだ♪」とうれしくなってくるおめでたい読者です(笑)。

 はい、そして神戸。やっぱり行きたかったんです、コムシノワDvc00046バレンタインが近いこともあって、ムース・ショコラの手まねきに誘われて食べちゃいました。上下のチョコスポンジがふわっふわのムースをサンドして、上にはキャラメリゼされたクルミが乗っかってました。あ~、うれしい。(カロリーは高そう・・・)一口でうっとり♪
 いっつも迷うコムシノワ、目印は海文堂書店さんです!いや、多分フツーの人は違うモンを目印にしはるんでしょうけど、サチヨ&くみよの珍道中では場所が分からなくなったらとりあえず近くの本屋さんに入ることが多くて、たいてい神戸では海文堂にお世話になってます(笑)。(ちゃんと購入もしますよ!!もちろん。家には紺色のブックカバーがかかった本がいくつかあるもん。)
 今回も案の定地図見たさに入ったのだけど、見てびっくり。もうすぐそこやん!!!
 出て進行方向を向くと、ありました。10秒ほどで到着です。
 あきらめずに歩くことを学んだ神戸の午後・・・。

 で、なんと近くにはパリでいくつも発見したPAULが!!パリを思い出してクロワッサンとドライいちじくが入ったパンをお土産に♪
 夕ごはんには国際会館のTOOTH TOOTH
 帰りの電車でサチヨとよ~く考えると神戸まで行って、買い物したのは美術館での絵葉書やファイル(美術館で観ると必ず欲しくなってしまう。)とパンのみ。
 今度はがっつりと買い物行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)