アクセサリー レッスン

プチ てんとう虫の(制作)会

 急きょ、アクセサリー制作会開催★
 あんまりにも急きょすぎて、制作したのは2人だけだったけど(笑)。

 やっぱりまずはランチ。
130511lunch


 つばすのエマンセ ラタトゥイユとともに
 あ~、ラタトゥイユ大好き♪
 夏が近づいて来たな~って感じがするよねぇ。

 ランチでは4人でワイワイと手作りとは全く違う話題も。
 ホント、話題は尽きないわ。
 話楽しすぎて、メイン以外の写真忘れたし。

 ゆ~っくりとランチの後は、いよいよ制作開始。
 事前に作りたいのを聞いていたので、用意しておいたパーツをイメージ通りにネックレスにしていくのをお手伝い。
 くみよはその間にピアスを2つ♪
130511lesson


 天然石と繊細なチェーンの2連風のネックレスが完成★
 ネオンカラーのグリーンが季節にピッタリ!
 合わせたストロベリークオーツとペリドットのチップも楽しい感じ。

 くみよはリーフチャームがいっぱい付いたチェーンにしずく型の天然石とチップを組み合わせた2種類。

 いつもは1人で作るから、誰かと一緒に作るとまたいろんな発見があって楽しいなぁ。
 また近いうちに一緒に作ろうね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's ワイヤー留め★

 昨晩はやっぱりレシピは完成せず・・・朝からなんとかざっくりしたものを仕上げて、ランチ&レッスンをするアンソレイユに。

 ランチも、レッスン後のお茶もあるんだけど、やっぱり完成作品たちを見てくださいな~♪

120728lesson


 4人で2つずつピアス、イヤリングを制作して全8作品★
 全員がトライアングル ピアスを作ったんだけど、全く雰囲気が違うものができて、お互いにびっくり!

 ではでは1人ずつにフィーチャーしましょか~♪

 まずは~、いつもくみよが「肩と背中がバキバキなんです!!」と飛び込む整骨院の先生の奥様 Mさんの作品。
 全く初めてだったそうなんだけど、ターコイズのトライアングル イヤリングレース風メタルプレートとしずくビーズのイヤリングの2つ。
 きっと、これを使ってたらお友達に「どこで買ったの?」って聞いてもらえる充分な完成度!!
120728lsnm


 Mさ~ん、疲れてませんか!?アクセサリー作り、嫌いになっちゃってませんか!?
 ぜひぜひ、このコたちをどんどん使ってくださいね♪


 次は、お菓子作りやはんこ会でご一緒させてもらっているK美ちゃんのお仕事仲間のM澤さん。
 一番パーツ数が多い淡水パールとスワロフスキー、しずくビーズのプチピアスをさくさく~っと仕上げてから、アメジストのトライアングルピアスをこちらもさくっと完成。
 手際よすぎでしたよっ!!
 涼しげな色合いで、見てるだけですっとするね~。
120728lsny


 M澤さ~ん、コスメ裏話めちゃくちゃ楽しいです。
 また新ネタ(?)待ってます(←アクセサリー、関係なくね?)!!


 で、なぜかくみよの師匠の1人K美ちゃんも。
 前から温めていたネタのピアス2つ♪
 パーツ持参してくれてありがと~。
 なんか両方ともおいしそうに見えるのはなんででしょ(笑)!?
120728lsnz


 K美ちゃん、ピアスの元ネタ写真、帰りにGETしましたぜ!
120728motoneta←これやんな!?
 見つけて思わず撮っちゃったよ(笑)。(あ、心霊写真っぽく写ってる人の影、ワタクシデゴザイマス。)
 あ~、これ、私も作ろうかな~。
 かわいいな~。
 めっちゃ好きな女優さんやし~。
 ・・・お揃い、してもいい!?


 はいは~い、くみよのも見てね~。
 ちょっと秋も意識したガーネットのトライアングルピアス淡水パールとスワロフスキー、しずくビーズのプチピアス
120728lsmk


 半分は昨日のうちにレシピ写真用に作ってたからほとんど組み立てただけだったけど。
 両方に使ってるスワロの新色、クリスタルルミナスグリーンがすごくキレイ★
 あー、使いきっちゃった・・・。


 いつもは1人部屋で黙々と(・・・でもないか)作ることがほとんどだから、こうやって4人でお互いのを「かわいい~♪」とか言いながら作るの、めっちゃ楽しい!
 ホントに「隣の芝生は青い」のですよ!!!
 ちらっと見ては「あ~、あの色にすればよかったなぁ」とか、「次はコレ作ろうかな」とか考えるんだよね(笑)。

 またレッスン・・・というより、制作会できればいいな★
 みなさん、お疲れ様でした。

 あ、次までにもうちょっと良さ気なレシピ、作っときますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリス完成

 久しぶりのヘスティアさんとのアクセサリーレッスン。
 ヘスティアさんオリジナルデザインのアリスシリーズが全部出来上がりました♪

110610lesson 右側は前回作っていた時計のロングネックレス
 チェーン部分にチャームを付けて、完成☆

 左側は大きめのプラパールとチェコビーズをランダムにつなげた間にチャームをつなげたミディアムレングスのネックレス。
 トップのモチーフはアリスのイニシャルの「A」のプレート。
 ちょっとオレンジがかったプラパールがアンティーク風で、間のチェコもキラキラしていて絶妙バランス。
 ピン曲げに時間がかかってしまいそうだったので、少しお手伝いして、完成☆

 間のケーキ&カップのピアスはアシンメトリーにしてみました。
 ヘスティアさんがネックレスを作ってらっしゃる間に、くみよが作っちゃいました。
 
 なかなかお会いする時間が取れなくて、シリーズ完結までには時間かかったけど、めっちゃかわいいのができましたよー!
 さぁ、次回はどうしましょう!?
 
 私も、作らないと・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議の国の入口

110418lesson 今日のレッスンでヘスティアさんが作られているネックレス。
 これでも十分かわいんだけど、まだ制作途中。
 前回から取り掛かったアリス シリーズの時計付きロングネックレスに着手★
 いろんな大きさのパールとチェコビーズをどんどんピン曲げして、チェーン部分を作って・・・トップをくっつけたのが、今日の作業でした。

 これからどうなるのか、さー、お楽しみ♪
 不思議の国は、もうすぐそこ★


↓↓↓ コメントありがとうございます。 以下、お返事♪ ↓↓↓

★☆★ はっぱ さん ★☆★
 なかなかネックレスの時計って探すとないかもしれませんね~。
 金具の色もアンティークゴールド、シルバー、ゴールドとあえてミックスされているので、どんなお洋服にでも合いそうです♪
 ヘスティアさんがいろいろ悩んでパーツから選ばれたんですよー。
 私も作りたくなってきました。
 完成をお楽しみに!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春ケーキとチャームブレス

 だんだんとアンソレイユ近くの佐保川沿いの桜達が開いてきました。
 いつもは桜まつりが満開に間に合わないことが多いのに、今年はフライング気味かも(笑)。

 久しぶりにアクセサリーのレッスンを。

110401lesson2 以前から少しずつパーツを揃えて、本日決行★
 ヘスティアさん作の「アリス」モチーフのチャームブレス
 始めはトランプ柄とうさぎのチャームを付けていたんだけど、ほんの少し寂しかったので、パールとチェコビーズで隙間を埋めると、程よいボリュームに。
 ベースのブレスレットの金具はアンティークゴールドなので、いっぱいチャームがついても落ち着いた雰囲気にまとまっています。
 今までになく「ご自慢アクセ」になったんじゃないかな~♪

110401lesson1 そしてヘスティアさんがチャームブレスを作ってらっしゃる間に、くみよはご依頼いただいたハート形スワロフスキーのストラップを作り上げることに。
 全14色で、とってもカラフル★
 気に入っていただけるとうれしいなぁ・・・。


110401cake 当然、レッスンだけでは終わらずにお茶タイム♪
 今日出たばかりの、ガトー・マルジョレーヌ・オ・フレーズ
 ただでさえ、好きなマルジョレーヌにいちごクリームがサンドされてて・・・・しかもマカロン乗ってる!!!
 出勤して見つけた時に叫んでしまったよ★
 何も語りません・・・とにかくおいしい!!!
 これが出る期間、かなり短いと予想。
 気になる方はお早めに!!!


 さー、ヘスティアさん、次回はネックレス仕上げちゃいますよ~!!


↓↓↓ コメントありがとうございます。以下、お返事 ↓↓↓


★☆★ 、ヘスティア さん ★☆★
 すごくかわいく仕上がってましたもんね~。
 引っかかりには注意して、どんどん使ってくださいね♪
 ストラップ、何色も集めたくなっちゃいますね(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一緒に作りました。

 ヘスティアさんとのレッスンは、前にコメントでリクエストいただいていた星型としずく型クリスタライズのロングピアス

110221lesson2 一番手前のピンク系のがヘスティアさん作。
 他2つはくみよ作。(黒×ピンク、クリア×ダークインディゴ)

 3つ比べると、やっぱり同じデザインでもビーズや金具の色を帰ると雰囲気がかなり変わってきて、楽しい★

 見かけよりも軽いので、イヤリングにしても大丈夫!
 またパーツ買い出し行って色違い作ろうっと♪
 
 一緒に作りたい!って思った方、ご連絡くださいマセ★


↓↓↓ コメントありがとうございます。 以下、お返事 ↓↓↓

★☆★ ヘスティア さん ★☆★
 いつも来てくださってありがとうございます。
 作られたピアス、とってもお似合いでした♪
 色違いもぜひ挑戦してみてください。
 私は今度、チャームを使って作ってみようかな。

 次回はアリスシリーズに突入ですね~!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

LESSON for present

110125lesson 今日もアクセサリー レッスンさせてもらいました♪
ぴえにちゃんが、お友達&妹さんへのお誕生日プレゼントを制作。

 ちょっと写真、ケータイの影が写り込んでるけど・・・
 青い石のネックレスと右側のピアスがぴえにちゃん作。
 ネックレスはピンクゴールド色の金具を使って、ブルーもかわいらしい雰囲気に仕上がってます
 ピアスはちょっと思ってたビーズが見つからなくって(ホント、どこ行った!?)、予定を変更させてもらったんだけど、小さめで普段使いにもぴったり。

 ピンクの石のネックレスと左側のピアス2つはくみよ作。

 相変わらず教えたりするの下手だけど、楽しんでもらえてたらいいなぁ、と。
 今年はアクセサリー レッスン、いっぱいできるといいなぁ。
 
 ぴえにちゃーん、また作ろうね~♪


↓↓↓ コメントありがとうございます。 以下、お返事 ↓↓↓


☆★☆ ぴえーに ちゃん ☆★☆
 楽しんでもらえて私もうれしいです♪
 ピン曲げも初めてなのに上手だったし、慣れたらもっと早くいろいろ作られるようになるよ。
 ぜひ次回も一緒に作ろうね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペーパー ショコラ

 今年1回目のHestiaさんとのレッスン
 まずはペーパークイリングから。
110122quilling おいしそうなショコラ達☆
 全部、3㍉幅の紙を丸めて(今回はさすがに長かった)、パーツを作ってくっつけて組み立ててますよっ!!
 くみよが作ったのは・・・
・ダークブラウン&ボルドーの楕円のショコラ(上にはビーズもくっついてちょっとキラキラ☆)
・ベージュ&ブラウンの縞々ショコラ(Hestiaさん特製ナッツ風パーツをたっぷり振りかけて)

 後2つはHestiaさんにいただいた完成度の高いサンプル♪
 ショコラ用のラッピングボックスとか入れたら「いただきま~す♪」って感じで口開くよ~!!
 あー、おいしいショコラ食べたい・・・。


 その後は講師交代で、くみよのアクセサリーレッスン
110122lesson Hestiaさん持参のお気に入りパーツを使って、どんどんアクセサリーにチェーンジ!!
 ハートチャームのペンダントを作ってらっしゃる間に、お揃いのピアスと、エンジェルが輪っかに入ったピアス(天使と言えばでしょ、輪っ!!ああ、キューティクル・・・。)を。
 もうちょっと時間がありそうだったので、ハートチャームとパールビーズのブレスレットをくみよが制作。
 以前にリクエストいただいていたピアスも作らせてもらいました。(お待たせしました!!)
 今回のネックレスはHestiaさんがパーツ選びからデザインまでご自分で考えて作られたので、きっと愛着も倍増なのでは!?
 カラフルなチェコビーズをつなげたアシンメトリーなタイプのチェーンがめっちゃかわいい♪
 思わずお揃いしたくなったりして☆

 またぜひ、ネタ考えておいてくださいね~!

110122pasta その後はアンソレイユのパスタセットでディナー♪
 今日はクリーム仕立てをチョイス~。

 とうとうクイリングのペーパーも購入しちゃったよ~。
 一人でもできるかなぁ?
 Hestiaさん、泣きのメールするかも、です(笑)!!


↓↓↓ コメントありがとうございます。 以下、お返事 ↓↓↓

★☆★ かよこ さん ★☆★
 はいは~い、Hestiaさんから伺いました♪
 クイリング、ちょっとハマりますねぇ。
 まだまだ下手っぴですけど、マグネットとか、カードとか・・・いろいろ使いたいなーって思ってます。
 アクセサリー作りも楽しいですよ。
 よかったらぜひ一緒に♪

 パスタも食べにきてくださいね~!

☆★☆ はっぱ さん ☆★☆
 すごいでしょっ!?
 3㍉の紙でこんなにできちゃうんですっ!!(って私が考えたんじゃないけど(笑)。)
 ホント、ヤバいっすよー、ペーパーまで買っちゃったらやらざるを得ないじゃないッスかぁ(笑)。
 どんどんスイーツ作りたいです~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どっぷり 警報

101228lunch1101228lunch2101228lunch3 Hestiaさんとのレッスンの前にランチをご一緒♪
 ああああっ!!!!メインのお料理の写真忘れてるっ・・・。

☆オードブル:ウニと白身魚、ホウレンソウのテリーヌフォアグラのキッシュ

リンゴのスープ

☆メイン(写真ないけど):豚ロース肉のソテー デミグラスソース

☆デザート:いちごミルクのプリンガトーショコラ赤ワインとパイナップルのシャーベット

 お腹いっぱいになった後には、まずHestiaさんのペーパークイリング レッスン
 前に教えてもらった時に、下手なりにもめちゃくちゃ楽しくって~!!
 くみよが好きそうなモチーフ(ほとんど食べ物!)を選んでくださいました。
101228quilling あ、この中でキレイにできてるのはほとんどHestiaさん作。
 
 出来上がってすごくきれいなパーツもいくつかいただいて、カードやタグに仕上げさせてもらっています。
 超たのし~!!
 超肩こりそ~(笑)!!!
 (でも、大丈夫!2軒向こうにはながはま整骨院が!!)

 Hestiaさん、下手でも褒めてくれるから思わずニヤニヤしてしまって「ええっ、上手ですかぁ~?」とか、くま調子に乗ってました・・・。
 張り切ってニードルも購入したので、復習しますっ!
 ハマりそう・・・ってかハマりました!

101228lesson 次はHestiaさんへのアクセサリーレッスン
 以前に一緒にパーツを探しに行ったときに、Hestiaさんが気になったアクセサリーのレシピと材料を買ってあったのを。
 ちょっと初心者の方には時間がかかりそうだったので、少しお手伝いさせてもらってネックレス完成♪
 中途半端に残っちゃうパーツでお揃い風のピアスも。
 気に入っていただけたようで、さっそく着けてくださってました☆

 やっぱり実際に作ったのを、うれしそうに着けてもらえるのを見るとこっちもうれしくなるなー。
 このネックレスも色違い作ろうかなー。

 あー、また楽しいこと覚えてしまった。
 カードとか、プレゼントタグとか・・・いろいろ作りたい☆


↓↓↓ コメントありがとうございます♪ 以下、お返事 ↓↓↓

☆★☆ ヘスティア さん ☆★☆
 肩コリって、溜まり溜まって頭痛とかでどど~んと大きな症状が出てくるんですよねぇ・・・。
 まだ大丈夫ですよっ!!
 お休み期間にいくつかクイリングに挑戦したいです!

 また来年もよろしくお願いします♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プレゼント と レッスン

 ランチタイムの後に、Hestiaさんとのアクセサリーレッスン
 レッスンの前に・・・お誕生日プレゼントもらっちゃった~♪
101203present101203present2


 くみよの好きなもの福袋
 完全にハズレなしですよっ(笑)。
 ちょっと、ちょっとこのロールケーキのポーチ、すごくないですかっ!?
 思わず口あきそうだよー。(まだ食べてないよ。)
 
 Hestiaさん手作りのクイリングのタグとカードも♪

 それだけじゃなくって、クイリングを飾ったフレームまでいただいてしまいました!!
 超大作よぉ・・・。
 おウチに置いておくだけじゃもったいなくって、みなさんに見ていただけるようにアンソレイユのレジの近くに飾らせてもらうことにしました♪
 ご来店の際には、チェックしてくださいね~☆

 さんざんプレゼントできゃーきゃー騒いだ後に、ようやくレッスン。
101203lesson 今日は、前に一緒にパーツを買いに行ったときにHestiaさんが気に入ったパーツでピアスを3点に1つアクリルチェーンを使ったブレスレットをご提案。
 ブレスレット(右側)は最近、プレゼントに作ったものが思いのほかご好評をいただいたので、お店にも出そうかな~、と色違いでいろいろ作ってるのとほぼ同じデザイン。
 Hestiaさんには淡水パールを使ってちょっとエレガントなタイプにしてみました。
 
 ピアスたちは・・・
ラベンダーアメジストとリボンのチェーンピアス

ネット風ハートチャームとプラパール、クリスタライズのピアス

エンジェルと三日月チャームのクリスマスカラーピアス

 どれもとっても簡単なので、短時間にサクサクっと出来てしまうので、初心者さんにはぴったり♪

 「苦手~!」とおっしゃってた丸カンも最後にはキレイにびしっと閉じることができてたので、かなり上達されたのでは♪

 ピアス、どれもかわいかったし、真似して作ろうかな~♪


↓↓↓ コメントありがとうございます♪ 以下、お返事 ↓↓↓


☆★☆ Hestia さん ☆★☆
 いつもはるばる来ていただいてありがとうございます。
 いただいたフレームを見ていると、クイリングかなりやりたくなってきました・・・。
 スイーツモチーフ、作りたい・・・。

 次はネックレス作りましょうね~♪


★☆★ はっぱ さん ★☆★
 よかったら一緒に作りましょう♪
 afterのお茶タイムもお楽しみです。(もしかしたらこっちがメイン!?)

 クイリングも楽しいんですよ~。
 1度やるとハマっちゃいます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧