美術館@奈良

光のメルヘン展

 かなりお久しぶりになってしまいました・・・・。
 GW後半にがっつりと(案外ひどい)風邪をひいてしまって、沈没しとりました。

 で、今日(多分)完全復活~★

 行きたかった奈良県立美術館藤城清治光のメルヘン展」に♪
160511muse


 4年ほど前に初めて観て以来、すっかりと好きになってしまって、大阪のも行きたかったんだけどうっかり観逃してしまったのがとっても残念!
 今回の展示も本当に心が洗われるような素敵なものばかり!!

 原爆ドームや被災地を描いたのもあって、ただ悲惨な状況だけじゃなくて、希望がふつふつとわいてくるような感動的なものもたくさん。

 なかでも宮沢賢治の「セロ弾きのゴージュ」を絵本風に作った作品があって・・・・そのラストのゴージュの服!!!
 とぉぉぉってもスタイリングが素敵★
 残念ながらポストカードがなかったから、絵本を探さなきゃ!!!!

 今回は最近ず~っとお世話になってる占導師のミエさんとご一緒させてもらったんだけど、お互いゆ~っくりと少しお話もしながら見られたのがすごく楽しい時間でした♪

 影絵の裏側を観られるコーナーは、裏側必見!!!
 あんなにハイテク技術なのだとは!
 ワクワクしてしまった♪


 確か7月まで!
 会期中、もー1回行こうかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良県民ですが・・・何か?

 サジさんにお誘いをいただいて、初めて正倉院展に行ってきました♪
 ええ、そうです。ワタクシ、産まれてからず~っと奈良県民です。
 いやいや、でもね、行ったことない人、結構多いのよ~。

121031shosoin1


 サジさんのお母様のアドバイスをいただいた時間に行くと、すでに行列が!
 それでも、かなり少ない方。
 中に入ると琵琶(意外に薄いものなのね!)や螺鈿の箱(コレ欲しい♪・・・無理なのは分かってるけど)、日本史の資料集でも見たことのある瑠璃杯(かわいい。コレのレプリカ、作って欲しかった!!!)の周りはものすごい人だかり。

 そうそう!色ガラスでできた、双六の駒。
 どの色もアクセサリーにできそうにキレイ☆

 ゆっくりと見て回って、お待ちかね(?)ミュージアムショップ♪
121031shosoin3


 はいは~い、いっぱい買いましたよ♪
 やっぱり外せないクリアファイル。自分用はどれにしようか、めちゃくちゃ悩む!
 正倉院文様に小さい刺繍がかわいらしいタオル。
 そして、文具好きの心をぐっと掴まれてしまった・・・琵琶型クリップ
 も~、こんなんあるなんて!!くぅっ!!!

 サジさんにまた1つ素敵な奈良を教えてもらっちゃったよ~♪

 外ではお茶会も。
121031shosoin2

 あ、お茶会、写ってない・・・。

サジさんと行く、秋の遠足 in 奈良、また続きレポります♪

↓↓↓ コメントありがとうございます♪ 以下、お返事 ↓↓↓


☆★☆ はっぱ さん ☆★☆
 そうなんですよ~、サジさんを1日独占してしまいました(笑)♪
 ミュージアムショップってなんで、あんなに「ツボ」押さえているんでしょう!?

 ぜひ、今度一緒にはじけましょう♪ぴろちゃんも一緒に☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

光と影のファンタジー

 ものすっごいいいお天気でしたね~♪
 素敵ママのサジさんにお誘いいただいて1日遊んでもらいました~♪
 しかも気になっていた奈良県立美術館で開催中の「光と影のファンタジー 藤城清治 影絵展」にもご招待いただいちゃった!!!!

120523kagee


 実は・・・「奈良県立美術館なんだし、大したことないやろ」って思ってました。
 ごめんなさい。
 ものすっごいばっさりと裏切ってくれて、今まで観たことのないくらい最高の展覧会
 あんな素敵な展示、観たことない!!!

 いつも行くたびに「もうちょっと展示方法に工夫してよぉ・・・」となんとなく残念な気分になってたのが信じられない。
 影絵だから、照明は暗めで、後ろからの光に照らし出された作品たちはどれも話声や音楽、風の音なんかが聞こえてきそうなくらい。
 サジさんと2人で「うわぁ~!!すごい」と何回も言ってしまったり。
 
 爆笑問題の太田 光作「マボロシの鳥」、この作家さんの影絵だったんだ!

 ストーリー性のある連作、モノクロの作品、まるで写真の様な大作・・・・どれも全部素敵★

 6月24日まで開催中なので、ぜひぜひ!!


 わたしにも「こびと」いるといいなぁ・・・。(ファイヤー!まわしてたコが好き♪)


< a href="http://cpizzicato.exblog.jp/">サジさんとの奈良歩きレポはまた明日♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)