趣味

封筒

100509futo 封筒作りにも手を出してしまってたりして。
 かわいい包装紙とか見つけると、絶対KEEP。
 ちょっと破れたりしても気にしなーい。シール貼ったりしたら見えないし♪

 FELISSIMO封筒テンプレートのおかげで、結構楽しめてるかも。
 銀座千疋屋のキャス・キットソンみたいなターコイズ色にバラ模様の包装紙・・・うっとり♪
 何に使おうか考え中★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Limone × Ones Spoon Sweets Collection

100424limonne 見つけるとつい買ってしまうストラップ付きのLimone。
 今回はOne Spoon Sweets Collection
 結局、コンプリートはしなかったものの、いっぱい並べるとやっぱりうれしい(笑)。

 えーっと、種類は(右上から)
パスティス マルセイユ・・・・スターアニスの風味のチョコレートムース。

フュリー プランタン・・・ミントとチョコレートのムース。

レガー アムール・・・ハートでピンクのマカロン。

テスティモ・・・・ハートのチョコレートムース。

 いずれも詳細はこちらに。

 ペプシにもル・クルーゼのストラップがついてたらしいんだけど、見つからなかったんだよねー。

 おまけの罠にまんまとハマるくま、きっと次も買ってしまうわ・・・。

↓↓↓ 以下、コメントレス ↓↓↓

★☆★ Hestiaさん へ ★☆★
 コメントありがとうございます。
 今日また見つからなかった、ル・クルーゼ見つけてしまいました(笑)。
 さすがに1コしか買いませんでしたが・・・。

 奈良での個展も楽しみにしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Relax Tea Time

 今日はお店のイベントで「紅茶の会」があった。
 紅茶派、コーヒー派と分かれると思うんだけど、くみよは基本的には紅茶派。
 スタバとか行った時はコーヒーを飲むけど自分で作るときは断然紅茶。
 なんとなく私には紅茶の方が「ほっ」とするんだよねぇ。
 コーヒーはキャラメル入りとか、ショコラとかコーヒーベースになった飲み物なら大好き。ブラックでは飲めないんだー(オコチャマだけど・・・)
 少し前までは紅茶は全部ストレートで飲んでたんだけど、お店で出している「香りの紅茶」のブランド、amsuのフレイバーティは天然の香料を使っているので、少しお砂糖を入れると、つけているフレイバーの元の甘さ(果物だったりする)に近づく、と聞いてからamsuのフレイバーティを飲むときは少しだけ甘くするようにしてる。
 今日、テイスティングに作ってもらったホットの紅茶を飲んだときに飲み終わった後に本当に「はぁ~♪」とリラックスできて、ちょっと肩の力が抜けた気がした。ついつい夏だとアイスティを飲んでしまうんだけど、なんかじわ~っと涼しくなってきたのが不思議だったなぁ。
 あまり好きじゃなかったロイヤルミルクティも好きになったし、お得な時間だったわ♪(さぁ、皆さんも参加して(笑)!!←営業しておこう・・・)
 でもやっぱり、一番うれしかったのはマダム特製のデザートが付いていること♪(片山さん、ごめん)

 そして、作ったアクセサリーも載せちゃおう!P1000007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

届いた~♪

 今日の夕方に頼んでいた手作りの工具とキットが届いた。
 喜んで早速ハコを開いてみると、作り方の紙があった。
 なになに・・・?まず、パーツを作る。うん、そりゃそうだ・・・・。フラワーパーツを入れてTピンをめがね止めする?・・・へぇ、めがね止めね。・・・めがね止め!?
 さっき友達のK美ちゃんと話してたことを思い出した。
 「めがね止めってよく分からないんだよねぇ。」
 今、頭の中でK美ちゃんの言った言葉がぐるぐるまわってるよ(笑)・・・
 私、今日初めて作るのに、K美ちゃんがよく分からないって言ったことができるのか!?
 ま、出来なければフツーに止めちゃえばいいか。
 
 さ、今から作ってみよ~っと。
 で、工具セットがこれ↓P1000043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう止まらない・・・

 今日の帰り、本屋に寄ったときにちょっとかわいいビーズの作り方の本を見つけた。
 初めは立ち読みで「へぇ・・・こうやって作るんだぁ・・・。これならできるかな?あらぁ、こっちは難しそうだわぁ!」とか思ってたんだけど、気がついたらレジに並んでる(笑)。
 今、買ったところでまだビーズもないし、工具もないし作れないんだけど、完全に麻痺してしまってる。
 そして本を買って、作れる気でいるのが怖いところ(笑)。
 仲のいいS世まで「くみちゃん、自分の不器用さにまだ気づかないの・・・?」と呆れ顔。
 でもさ~、友達が作ってると作りたくなるんだよぉ。
 出来たらうれしいじゃ~ん。
 と、これまた開き直ってみた。
 早く届かないかなぁ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

充実のお出かけ

 今日は前から行きたかったゴッホ展を観に行ってきた。
 大抵の展覧会はゴッホとか行っていながら実際はゴッホなんか1点しか来てないやん!っていうのがよくあるけど、今回のゴッホは有名な絵画がたくさん来ていて大充実!!
 中でも私が好きなのは「夜のカフェテラス」。ゴッホが夜空を初めて描いたって言われている絵なんだって。
 他にも「糸杉」や「芸術家としての自画像」、それに浮世絵の模写まであった。

 ちょうど少し前に高橋克彦の「ゴッホ殺人事件()」と関連作品の「浮世絵三部作」のミステリを読んでいたことがあって、興味のあるものがいっぺんに観られた。(ゴッホが影響を受けた浮世絵の展示もあったんだ。広重がよかったなぁ。)
 絵画を観るのは大好きなんだけど、作風とか難しいことはよく分からないので「この時代は○○だ」とか「このタッチが××だ」とかは言えないけれど、単純に「すごいなぁ」と思ってしまう。
 
 で、もちろん美術館に行っただけで終わるわけではなく・・・隣接しているレストランの「クイーン・アリス・アクア」でしっかりと充実のランチタイムもすごしたのでした♪
 さすがに隣接しているだけあって、「ゴッホ記念コース」なるものが(笑)。
 このレストランに行くのも目的の一つだったので、ちょっとリッチなランチにしてルンルンでコースをオーダー。
 友人S世と分けたりしてオードブルが終わってメインが運ばれてきた。
 「え!?」
 S世のオーダーは「ブイヤベース」、くみよのオーダーは「ひな鶏のロースト」。そのローストが・・・なんと骨付き半身で出てきた!
 くみよ:「これって・・・ナイフとフォークで食べるんだよねぇ・・・?」
 S世:「この料理にこの皿って合ってないよねぇ・・・・?」(確かに、おさまってはいるけど余裕はない)
 くみよ:「キレイに食べられるかなぁ・・・?」
 S世:「関節ではずせばいいのよ。切りやすいやん」
 くみよ:「そんなん切ったことないし・・・」
と、メインを食べ始めたんだけど、鶏肉の骨付きをナイフとフォークで食べるのって本当に難しい!!
 おいしいんだけど、食べている間中「どうやったらキレイに食べられるの?誰か教えてよ」と心の中で叫んでいた(笑)。
 で、無事メインが終わってデザートを食べいてるときに、混んできた店内で「ひな鶏のロースト」をオーダーしている比率も多くなってきていて、
「あー、あのおばちゃん、やっちゃったよ・・・。苦労してはるわ・・・」「おっ!?かじりついてるよ」(しかしこの方法が一番食べやすいのは間違いない)
 と周りを観察してはキレイに食べいている人を探してみたんだけど、とうとう店をでるまでには発見できなかった。残念。

 その後、お買い物大好きなくみよとS世は心斎橋のバーゲンを観てショッピングを楽しんだのでした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

準備完了!

 昨日、ブログをUPした後に友達が手作りキットを買ってる某通販のサイトを見ていたら・・・あるある!!「あー、これかぁ。これがあれば出来るのかぁ・・・。」
 気づいたら「カートに入れる」をクリックしていた(笑)!!
 おまけに「そっかぁ、これを作るにはこういうのがあれば便利なのかぁ・・・・」・・・クリック・・・
 「お申し込みが完了しました」
 ああっ!!私、買ってるしぃっ!
・・・とこんな状態で私もすっかりとビーズアクセサリーの初心者キットを手に入れてしまったのでした。

 通販大好きなくみよはよくこんな風に深夜のショッピングをしてしまいます。
 届くのが楽しみなんだよね~♪
 今週中には届くかな?
 いつから作ろうかなぁ?
 ・・・・それより・・・・私にできるのか!?それが問題だ。

 ともあれ、手作り準備万端なのでした★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして料理・・・

 またまた料理のハナシ。
 今日は久しぶりに母方のおばーちゃんが来たので教えてもらったばかりのきゅうりのしょうゆ漬けを作ってみた。
 これがあれば白ご飯だけで充分!っていうくらいご飯のおかずにぴったり★(ビールを飲む人にはさらにぴったり)
 ちょうど今日のまかないにシェフ作のおいしいしょうゆ漬けを出してもらってルンルンだったから、さっそくお家で実践。
 にんにくとタカノツメをしっかりと炒った中におしょうゆをドバっと入れて沸騰したものを、たたいたきゅうりにかけるだけ。
 ウチではきゅうりを作ってるからこの時期には「どないすんの!?」っていうくらいきゅうりばかりできてくるんだよね・・・。
 大量のきゅうり対策に効果的♪
 今日だけで5~6本いっぺんに使ったし、もう半分くらい食べちゃった(笑)。
 おばあちゃんといとこたちへのお土産にもあげたし。(なんていい孫!)
 残りは明日食べよ~っと♪

 写真撮ろうと思ってたけど、忘れてたので今日はナシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も料理

 今日は仕事はお休みをもらってたのだけれど、マミーと「そういえば何年か前に焼きなすのゼリー寄せみたいなのを作ったことがあったよね」っていう話になって、「じゃ、それ夜作って」というリクエストでまたまた作ることになってしまった・・・。
 作ったのはもう3年位前だし、そのときはシェフに秘密兵器をもらっていたので難なく(・・・とはいかなかったけど)できたんだよね。
 今回は和風にして、おすましの少し濃いのを作ってそれをゼリーにしてみた。具は焼きなす、枝豆(もちろん豆だけ)、豆腐。
 焼きなすのゼリー寄せ、っていうよりも「おすましゼリー」というほうがいい感じになった。
 暑いし、なかなか涼しげでいい感じ。
 好評でした♪(いや、食べた人みんなには聞いてないけど、たぶん好評なはず)

 出来がよかったので今日も写真UP★
osumasi_jelly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お野菜バンザイ!

 昨日UPしたかったネタなんだけど・・・・。
 お休みだったのでマミーと一緒に夕ごはんを作ってみた。
 料理は結構好きなんだけど、ここんところは全然していなくてかなり久しぶり。
 で、マミーがフライを揚げていたので、ついでにお野菜を素揚げしてもらって、「夏野菜のマリネ」を作った。
 料理は好きだけど揚げ物を作るのはとてもキライ。だってね、どうやっても私の方に油が飛んでくるのよ!!
 ホント、自分で揚げ物するときなんて長袖着て、頭にタオル巻いてたりするし・・・(ハタから見ていると完全に変な人)
 揚げてもらったお野菜たちをテキトーに作ったマリネ液に入れて30分ほど漬けて出来上がり。
 お酢を使わないで市販のレモンドレッシングと足りなかった分はレモンを絞って、醤油、オリーブオイル、少し砂糖を入れたモノに漬けてみたんだけど、これがなかなかおいしかった。
 夏野菜っていろんな色があってキレイだし、暑いときにすっぱいものがGOODでした。

夏野菜のマリネはこちら↓
P1000038


 でも・・・・・食べ過ぎると大変なことに・・・・(これはイイコトじゃないのでナイショ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧