お菓子教室

チェック柄ケーキ&カラフルポルボロン

 久しぶりのお菓子教室は、お雛祭りにぴったりなかわいいお菓子♪
 格子柄がかわいいダミエと3色のポルボロン

170226_cake

170226_cookie


 ピンク&白のスポンジを重ねてチェック柄にするの・・・難しかった!
 きっちりと格子柄にならないのは、性格でるわ(笑)。

 ポルボロンは抹茶、紫芋、きな粉の3種類。
 きな粉が香ばしくて特に好き♪

 ちょっと女子っぽいケーキ、テンション上がる♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナ!!!

 めちゃくちゃ久しぶりのお菓子教室。
 「まるでバナナ!なバナナケーキ」でした♪

 今回はドキュメント写真があるのです(笑)!!
Img_20161120_203903


 できあがりが・・・↓
Img_20161120_204115


 バナナやろー!?
 すごいいやろー!?

 おいしいねんで~♪
 
 お菓子教室よりも工作教室みたいやった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラフルフルーツ

 めちゃくちゃ久しぶりなお菓子教室。

 フルーツを使った3種類のお菓子♪
 梨のクラフティ
 パート・ド・フリュイ
 フルーツ水まんじゅう

Img_20160911_192545


 和梨を使ったクラフティはタルト生地がココアでほろ苦さとアパレイユのカスタードっぽい感じに梨の食感のコントラストが最高♪

 パート・ド・フリュイなんて・・・作れるなんて思ってなかった!
 ってか、ちゃんと食べたことなかった・・・。
 和菓子の(お安い)詰め合わせとかに入ってる寒天菓子みたいなもんやと思ってたら大間違い!!
 めちゃくちゃフルーツでしっかり味があって大満足♪

 フルーツが入った水まんじゅうは、和菓子があんまり好きじゃないくみよにも食べやすくて楽しい♪
 いろいろアレンジもできそうだしね。


Img_20160911_192705


↑パート・ド・フリュイが出来上がったところ。
 このカラフルな雰囲気・・・たまらん~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全再現!

 めっちゃ久しぶりのお菓子教室!

 今回は白いふわふわチーズケーキ桃のブランマンジェ

Img_20160619_200152_2

 チーズケーキは某お店の似たようなのをお家でも作りたい!と、持ち込み企画(笑)。
 完全再現、というよりは元のを超えたリッチなお味♪
 がんばって復習せねば~!!

 ブランマンジェも季節の桃をたっぷり使ってキラキラかわいくておいしい★


 あ~、全然復習してないなぁ・・・・・・。
 たまにはお菓子作るかなぁ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

It's MAGIC☆

 めっちゃ久しぶりのお菓子教室~☆

 ず~っとのびのびになっていた、話題のスイーツ、マジックケーキ
Img_20160117_215514


 チョコとプレーンの2種類。

160117okashi


 カスタード、プリン、スポンジの3層の食感がいっぺんに楽しめるなんて、簡単でお得なケーキ☆
 すごいよ~!
 とってもおもしろいし、おいしい~。

 そしてもう1つ、こちらも絶品、ほうじ茶の生チョコ
 出来上がりをカットして~。
160117okashi1

 きな粉でお化粧してラッピング♪
Img_20160117_215635


 いくつでも食べられる~。
 ほうじ茶の香ばしさがふんわり香る和風の生チョコ☆


 今日の新年会のデザートにみんなでいただきましたよ~。

 今年はお菓子教室いっぱいできるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごろごろ、ぐるぐる→パリパリ サクサク

 めっちゃ久しぶりなお菓子教室!!
 ず~っと予定していたイタリア菓子のスフォリアテッラとかぼちゃのリコッタチーズケーキ

151012okashi2


 パスタマシーンで薄く伸ばした生地をラードをつけながらぐるぐる巻いて、巻き寿司みたいに切ってから、ニット帽見たいな形にしてその中にレモン風味のリコッタチーズを入れたカスタードみたいなクリームをたっぷり入れて焼き上げたスフォリアテッラ
 焼き上がると、パリッパリでさくっさくで、地味な見た目だけど、お味はリッチよ!
 作るの、大変だけど・・・。

151012okashi1


 ベースにオレオを敷き詰めてハロウィンカラーになったかぼちゃのリコッタチーズケーキ
 リコッタチーズがあっさり目だから、チーズが苦手でも大丈夫かも。
 結構簡単だし、サツマイモでもおいしそう♪


 久しぶりのお菓子教室は大盛況☆
 みんなで作ると楽しいんだけど、1人だとなかなかできないんだなぁ・・・。

 作らねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キウイ祭り☆

 久しぶりのお菓子教室はキウイ祭り!!

 キウイって・・・フツーに食べる以外には、ヨーグルトに入れる以外に何も思いつかない・・・。
 シャーベットもおいしいけど、お家ではなかなか作らないし。
 ってことで、活躍してもらいましたよ~♪


キウイのムース
Img_20150628_174133


 キウイらしい酸味がさわやかな夏らしいムース。
 上のキラキラしたグリーンはこれも作ったキウイのミント風味ジャム
 これがまた酸っぱくておいしい!!
 ピュレにして炭酸で割ったら最高だろうなぁ・・・。
 イメージはキウイモヒート(注:ノンアルコールバージョン)うっとり♪


キウイのヨーグルトケーキ
Img_20150628_174337


 米粉を使ってるから冷めてもおいしい。
 始めはキウイがケーキって・・・って不思議だったけど、イケますよっ!!
 ココナッツとか入れても合うかも♪


 お菓子教室、毎回出てるけど最近はさっぱり復習をしなくなった・・・・。
 久しぶりに作ってみるかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お豆腐SWEETS

 お菓子教室はお豆腐を使ったお菓子たち。

 はい、じゃ~ん☆
Img_20150419_190648


 見た目は完全に分かんない!

 お豆腐チーズケーキ
 お豆腐ティラミス
 お豆腐ドーナツ

 ティラミスなんか、まったくチーズも生クリームも使ってないから食べた時のあっさり感にびっくり!!
 すごくヘルシーだから罪悪感ないのもうれしい(笑)!

 ドーナツは冷えてももっちりしているし、シナモンシュガーもGOOD。

 こりゃ、作らないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和素材→洋菓子

 お菓子教室、2月は以前からのくみよリクエストで、ほうじ茶ロール

150222okashi2


 こちらは自作♪
 生地にほうじ茶をパウダーにしたのを混ぜ込んで、ロールしたクリームにはカリカリのプラリネ★
 生地はもっちりしていて、香ばしさとカリカリ感がめっちゃ美味しい。
 ちょっと手間がかかる生地だったけど、これは作らないと!!

150222okashi1


 こちらは試食用で先生作。
 生地は同じだけど、プラリネが入ってないクリーム。
 もちろんこちらもおいしい♪
 
 もう1つ作ったのは柚子のパンナコッタ
 ほんのり柚子風味のパンナコッタに柚子茶とパッションフルーツピューレを合わせたソースを流して。
 この組み合わせはたまらん~!!
 こっちも作らないと~!

 和素材の洋菓子って素敵☆
 あんこは別だけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートのテリーヌ!

 お菓子教室、今月はバレンタインに向けてチョコレート!

150115okashi


 チョコレートのテリーヌ
 試食にはマダム特製の金柑のコンポートとバニラアイスクリームを添えて豪華版デザート仕様に♪
 ねっとりとしてるのに、メレンゲなのでしゅわ~っと軽い不思議な感覚。
 1日おいたらまた食感は変わる・・・んだけど、帰って食べちゃった・・・(笑)!

 他にはフランボワーズの生チョコ、アプリコットの生チョコを。

 今の時期、いろんなお店に普段は出ないチョコレートがどんどん並び始めて楽しくって♪

 今年はどこの買おうかな~♪(作ろうかな、とは言わない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧