イベント

売切御免!

 今年もサチヨの夏祭りのお手伝いに。(去年のはこちら→
 担当は同じく素麺、スイカ、アイスクリーム、かき氷。
110731matsuri1 今日はあっという間に素麺とスイカがなくなってしまって、写真も撮れなかった。
 こっちは小休止中のかき氷機。
 この子たち、たまにごゴキゲンナナメになって止まります・・・。

 素麺終わってからアイスクリームの販売したんだけど、こっちも人気フレイバーはすぐになくなっちゃって、最後はオコチャマ達に
「宇治金時、ミルク金時、あずき・・・・どれがいい?」
 というなんともシブい選択肢をご提供。
 ポツンと
「どれもいらん・・・」
 と、何度かつぶやかれたり。

 それでも、忙しいなりに楽しかった。

110731matsuri2 フィナーレの花火。
 いつもよりもちょっと豪華バージョン。
 
 さすがに5年くらいお手伝いしていると1年に1回しかお邪魔しないのに、職員さん達が覚えてくださっていて、
「あーら、今年もよろしくね~」
なんて気軽に声をかけてくださったり。


110731matsuri3 祭の後の4人。
 浴衣の後ろ姿がサチヨ、祭のはっぴ3人がお手伝いメンバー。
 

 お疲れさん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福まめ

110121mame 先日、マミーが見つけてきた福まめ
 「福」のちっちゃいお面が付いてるんだけど、じっと見てると・・・なんか怖い(笑)。

 今年の恵方は南南東

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちと こっちで

 毎年お手伝いに行っているサチヨの職場の老人ホームの夏祭り。

 
100807natumaturi02 今日は3人で行ってきました★
ふるまいの素麺
 初めて行った時から、4年連続で担当。ちょっと常連さんも覚えてきちゃったよ(笑)。
 お客さん達に浸透してきたのか、ものすごい速さでなくなってしまった・・・。
 いつも来てくれる男の子が「あ・・・・もうないの?」と寂しそうに帰ってった。ごめんねー。

100807natumaturi01 そして、こっちもふるまいのスイカ
 今日は職員のおばちゃんたちが並べてくれました。
 めっちゃ楽しいおばちゃんたちで、会話も弾んじゃった♪
 それに、い~っぱい差し入れもごちそうしてもらって、うれしいっ!
 「あんたら、熱い間にたこ焼き食べ~。」とか、「ポテトこーてきたったで~」とか。
 も~、THE 関西のおばちゃん(笑)!
 ステキすぎるっ★
 いつもなかなか職員さんとお話する機会がないので、すっごい楽しかった~。

100807natumaturi03 やっちゃん&S君はかき氷担当。
 「え~っ!動かへんのっ!?」とかありつつ、さすがに大繁盛★
 一緒にアイスクリームも販売してたけど、日が落ちてからはやっぱりアイスクリームが多かったなー。
 くみよはこっちも手伝ってました。

100807natumaturi04


 最後にはいつも花火!!
 暗くてあんまり見えないけど、写真みたいな って書いたハッピ着てます。
 これが結構暑いです・・・。

 今日は、西の空には生駒の花火、反対側にはかすかに郡山の花火とW花火大会がちょっと観られました。
 なかなかにスペシャルかも♪

 いっつも結構大変なんだけど、実はかなり楽しんでるよ~。
 自分のお店じゃなくても、売れるとやっぱり楽しい★
 多分、来年も行くよ~、サチヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹いっぱい忘年会★

 毎年恒例、お菓子教室 after クリスマスパーティ&忘年会で、今年も愉快な仲間たちが集まりました♪
 お菓子教室はシュバルツヴェルダー。ドイツのシュバルツヴァルド名産のサワーチェリーをたっぷりと使ったココアスポンジのケーキ。真ん中には削ったチョコをふわっと飾ってモノトーンのコントラストがちょい大人イメージのケーキです。Okashi_200712サワーチェリーってちょっと不思議な味で、なんとなくスパイス風味でしっかりとした酸味があります。コンポートを作るとかわいいサーモンピンク色。使ったクリームもキルシュ風味の生クリームで、チェリーづくし★
 ケーキの上に飾ったチェリーがちょっと梅干しっぽい・・・(笑)。
 一人一台仕上げて、満足感に浸った後は続々みんな集まってきて忘年会に!

 今年も豪華お料理でした♪もちろんシェフ特製!
 みんなが一気に群がったのが・・・ローストチキン!!ど~んと丸焼きですっ。「おおおお~!!」という声と共にざくざくと切り取られて行ったのでした。
 プレゼント ドラフトでは、なぜか去年と同じ争奪じゃんけんが繰り広げられ、シェフの下のお嬢さんSちゃん vs. Y一郎という因縁対決。みんなから「空気読めよ」という空気をビシビシ感じつつじゃんけんに堂々と勝ってしまった昨年のY一郎・・・・。今年は・・・!?やっぱり「空気読めよ」という無言の全員のプレッシャーの中、無事、S姫勝利★☆★負けたY一郎も心なしかほっとした様子なのでした(笑)。

 なんなら来年も同じ対決がみたいかも・・・。

 今年の忘年会に来られなかった皆さん、ぜひぜひ来年もお楽しみに!!
 2007年もアンソレイユ メンバーズはとっても楽しく過ごすことができましたとさ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pinkな切り株

 今年最後のお菓子教室はクリスマスケーキ♪しかも苺のムース ブッシュ・ド・ノエル風
 きゃ~、かわいい!Dvc00080ピンクのクリームは苺クリームなのだ!今まで作った中で一番上手にできたかも!?苺で作ったサンタさんも乗っかってます。(これはマダムに作ってもらった♪)
 この型、牛乳パックを使って結構簡単に出来るのよ!思わずその作り方もレシピにメモしてるくらい便利なパック。素敵★
 すぐに食べたい!!・・・ところなんだけど、今日は恒例クリスマスパーティ&忘年会。

 お菓子教室のあとはスタッフ、仲間と集まって普段は食べられないシェフのパーティフードやプレゼント交換で大盛り上がり♪
 いつものようにおなかいっぱいたくさんいただきました。あ~、幸せ・・・。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイクアップセミナー

 アンソレイユ初のメイクアップセミナー♪
 もちろんメイク大好きのくみよも参加。だって、使えるテスターは超高級化粧品のクレ・ド・ポー・ボーテなんだもの。
 講師のメイクアップアーティストにはシェフのお姉さまに来ていただきました。笑顔がステキなとても楽しいマダムで、初対面のときからくみよはすっかりとファン(信者?)になってしまっています★セミナーが決まったときから企画したくみよが真っ先に質問や使いたい色、なりたいタイプなんかを勝手に1人で考えてしまっていて一番楽しみにしていた。
 みんなそれぞれ簡単なカウンセリングをしてもらってから、1人ずつベースメイクをしてもらって(これまた1人ずつ肌のタイプによって違うベース作り!)、自分でシャドーやリップを入れていって、最後にまた修正したり、ポイントを足したりしてもらって完成★
 くみよ用にセレクトしてもらったのはDvc00039_3今まで敬遠していたピンク系のシャドーにびっくりするくらい濃いオレンジピンク(大好きな色だけど、使うとなるとちょっと・・・の色)とステキなラメ入りのベージュピンクのリップにつやつや唇に近づくためのゴールドのグロス。なんとリップはこれを混ぜて使っちゃおう、とのアドバイス!一瞬きょとんとしたけど、これ、つけるとめちゃめちゃきれいな発色。グロスいらないくらいのツヤがでる!恐るべし派手色!!
 も~、完成顔を見てもらいたいくらい(でもやっぱり恥ずかしいから・・・)。
 憧れの口角UPに跳ね上げリキッドアイライナーもしてもらって、バッチリ!
 本当にうれしくて何度も鏡を見てはにんまりしてしまった。でも、これはくみよだけじゃなくて、参加者みんなが完成した自分の顔を見て「ほぉぉっ!」とため息を漏らすくらいでした。
 改めてメイクの楽しさをじっくりと味わうことができました。本当にありがとうございました。絶対に第2回もしてくださいね!!

 問題は明日から自分で出来るかどうか・・・・・道は遠い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

June Bride

 今日のディナータイムは貸切の二次会でした。
 そういえば、ジューンブライドじゃない。ランチタイムが終わってからが大忙し!
 幹事さんはマダムのお知り合いでお店にもよくいらしてるので私も知っている方なのだけれど、お花の準備を頼まれていたらしく、マダムと2人で新郎新婦のお席の分とゲストのテーブルフラワーを作ることに。フラワーアレンジメントは何回かしたことがあるものの完全にド素人。不安ながらも作ってみました。Dvc00027ピンクのガーベラの方はかわいらしく、オレンジのガーベラの方が元気な感じになったかな。ド素人の割には上手くできたと自画自賛★
 でももうちょっとグリーンを使ったりしたいんだけどどう使っていいのかが分からない・・・。次回への課題だな。

 で、今日の新婦のご実家は和菓子屋さんをなさっているそうで、ゲストへのお土産の和菓子をくみよもいただいてしまいました。Dvc00028とてもかわいらしいお花のお菓子です。幸せのおすそわけ、ありがとうございます。

 さぁ、ワールドカップですよ!!帰ってきて即「ベッカム出てる!?」とテレビに走ったくみよ。もちろん今もPCの横のテレビではベッカムが走ってます。
 う~ん、やっぱりカッコいい★
 4年に1度のオトコマエの祭典、今回もくみよのNo.1はベッカムよ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ノミモノバカリ

 またまた大好きな展示会に連れて行ってもらえた★
 今回は「DRINK FESTA」名前の通り日本酒、ワイン、ビールに焼酎などの大手メーカーから地方のメーカーまでたくさんブースが出ていてポン酢とかカラオケ(?)の会社まであった。
 もちろんくみよは各ブースで「これ飲みたいです!」とおいしそうなものを見つけては試飲させてもらったり、試食させてもらったり、サンプルをもらったり・・・。
 一番インパクトがあったのはトマトのリキュール!しっかりとトマトの香りと味がするんです。とてもさっぱりしていて夏にソーダで割ったりするのもいいんじゃないかな。あと、にんじん焼酎っていうのもあった。試飲はできなかったけど、にんじんの味とかするのかなぁ?
 さすがにワインが多くて少しずつ試飲しただけだけれど、ちょっとほろ酔い気分かも(笑)。(いや、もう抜けてるか・・・)
 でもやっぱりデザートとかもある展示会がいいなぁ(笑)。(←注:仕事です!)

 今日はお休みだったから朝から美容院にも行って、カラー&トリートメントもしてもらった。もう、やぁぁっとよ。あー、すっきりした♪

 そして気分よく新作を。Dvc00014アマゾナイト、イエロージェイド、カラーパールを使ったブレスレット。止め具の部分のリボン型トグルがキュート★
 夏に向けてブレスレットは必需品!ボリュームのある3連ブレスレット、チャームがたくさんついたゴージャスなブレスレット、小さなビーズを編みこんだレーシーなブレスレットetc....これからもたくさんの種類を出す予定ですのでお楽しみに!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BBQ

 約2年ぶりのBBQ!!くみよん家に集合!結構毎年くらいのペースでしていたのだけれど、アンソレイユになってから定休日が水曜日に変わったりしてちょっと間が空いてしまっていた。
 あ~、もうお腹いっぱい♪幸せぇ・・・。
 今回のメンツは・・・シェフファミリー、スタッフNちゃん、かずちゃん&フィアンセN田さん、S君にくみよファミリーでした。前回のBBQには外国人も4人参加していたりしてかなりインターナショナルな上に、声をかけた人がたくさん来てくれたりして25人というびっくりする人数(狭い庭にびっしりと人が埋まっていた・・・)だったのだけれど、今回はそれに比べるとこじんまり。それでも13人集まったからなかなかの出席率。(あーあ、こられなかった人、残念。)
 みんなでお昼前からわいわいと準備して、徐々に焼き始めて乾杯~★
 ビーフ有り、ポーク有り、ラム有り、スズキ有り・・・シェフにいただいたアルザスのゲヴェルツトラミナールのグラン・クリュ有り♪(ゲヴェルツ最高!ばんざ~い)あんまり飲めないんだけど、ゲヴェルツはいっとかないと。Nちゃんと「おいしいね~♪あー、幸せ」と言いながら火の近くで出来上がってきた肉たちを「これ、ください!」と一番に食べていた♪
 食べ物メインのイベントってなんて楽しいんでしょう(笑)。
 また近いうちに何かしたいなぁ・・・。イタリアンは恒例でしょぉ・・・、エスニックとか、カレーとか・・・和食とかも!?
 今回こられなかった皆さん、次回をお楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2nd Anniversary Live

 またまたアンソレイユでのライブがありました。
 今回は2回ライブをしてもらってるtricoさんのボーカリスト、田槙理絵さんの新ユニット「dari(ダリ)」の初ライブ。もちろんBOSSA NOVAがメインです。田槙さんの他にギターの栗原大さん、パーカッションのとろんさんが出演してくださいました。
 もう朝からそわそわしてしまって、何をしていいのか分からない状態が続いてしまった・・・(ご迷惑おかけしました。)
 いつもなのだけれど田槙さんが出演してくださるライブはみなさん集まるのがとっても早い!ちゃんと開場時間にはほとんどのお客様がいらしています。
 今回もランチとカフェの入れ替え2部制でアンソレイユのお料理やデザートも楽しんでいただけるというプラン。

 前日の夜が遅かったくみよはBOSSA NOVAのココチいいリズムにだんだんうっとりしてきてNちゃんやAちゃんに「おフトン欲しい・・・」とつぶやいていた。ホントに気持ちいい音楽だよねぇ~。週末のランチ→カフェの時間にとてもぴったり。ほっとリラックスできる感じです。
 そして、今回もcoccinelleは便乗して販売コーナーにアクセサリーを置かせてもらったのだけれど、BOSSA de NOUVEAUのときにいらしてシルバーのカラーパールで作った大きな輪っかピアスを買ってくださったお客様がピアスを買ってくださいました♪いつもありがとうございます★

 実はこのライブはアンソレイユの移転してきて2周年記念ライブなのでした。
 早いものでもう2年。びっくりするくらいあっという間に時間が流れていました。
 今までもたくさんのお客様にきていただいてありがとうございます。そしてこれからもたくさんのお客様と出会えることを楽しみにしています!
 これからもよろしくお願いします!!

 そしてライブをしてくださったdariさん、ありがとうございました。
 ぜひまたライブしてくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)