お料理教室

いちじくとクルミのカンパーニュ

100814pain いよいよTomato Cooking Studio最後のレッスンでした~。
 ラストを飾ったのは、いちじくとクルミのカンパーニュ

 前に一度、そば粉のカンパーニュを作ったんだけど、今日は大好きなドライいちじくが入ってるんだ~♪(思ったよりも量が少なかったけど・・・・そこはしょーがない。)
 
 帰ってから一切れ食べたら・・・・いちじくにたどり着けなかった・・・。
 明日の朝ごはんのお楽しみ★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイシー カレー

100803ca お料理教室。
 今日のメインは夏野菜のカレー
 市販のルゥを使わずにカレー粉をベースにしてスパイスをいくつか使ったちょい(←ここがポイント)本格派。
 イーストを使わない簡単ナンも一緒に。
 トマトのスライスサラダ 玉ねぎドレッシングはさっぱりと。
 デザートの代わりにこっちにもスパイスたっぷりのアイスチャイが付いてます♪

 もっと難しいのかなー、なんて思ってたけど、すっごい簡単★
 前のキャベツの生春巻きもアレンジして作ったし、これもいっぱい作ろうっと。
 もっとお野菜いっぱい入れたいな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚介と野菜のフォー

100723kireib 残りわずかになったお料理教室。
 今日はヘルシー エスニック★

魚介と野菜のフォー

キャベツの生春巻き ピーナッツソース

マンゴー&オレンジのゼリー

 フォーはベトナム料理屋さんで食べるばっかりだったけど、意外に簡単。
 干しエビとアサリでお出汁をとったあっさりスープにレモンを絞って食べるんだ~♪

 で、ベトナム料理の定番、生春巻きの皮はキャベツにして、下味をつけて焼いた豚肉、青ジソ、かいわれを一緒に巻いて、ボリュームたっぷりに。
 今度はささみとかエビを巻いてバリエーションを増やしてみようっと。
 この、ピーナッツのソース、簡単だし何にでも使えそう★

 フォーも鶏肉や豚肉にしてもまた出汁の味が変わっておしいいかな~。

 おウチでエスニックって、うれしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひび割れパン

1006painb クリームチーズ フォンデュ パン
 帰りにパン屋さんを見てみると同じようなののでっかいのが、オランダパンって名前で売ってた。
 しっかりしたフランスパン生地の中には、生クリームを少し加えて柔らかくしたクリームチーズを入れてます。
 はちみつとか、メープルシロップつけてもおいしいかも~♪

 明日の朝ごはん★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天津飯のセット

100424tomato またちょっとサボってたけど、お料理教室。
 中華でした。

天津飯
もやしとささみの和え物
揚げワンタン
杏仁豆腐

 そういえば、天津飯ってあんまり作ったことなかったなー。
 あんかけのお料理って好きだし、これからは結構作るかも♪

 杏仁豆腐もアーモンドエッセンスとか使って「なんちゃって」にするのかな、と思ってたんだけど、ちゃんと杏仁糟(字、間違ってるかも・・・)使った本格的なお味。
 やっぱり杏仁豆腐大好き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーコンエピ

100308pain 今月前半のパン レッスンはベーコンエピ
 ちゃんとエピ(フランス語で「」)っぽくなるかなぁ、とドキドキだったけど思ったより簡単に成型完了♪
 だけど、どうやら1エピ(穂の部分の単位を作ってみた。)がデカすぎたらしくて、出来上がりの写真よりも房が少なかった。

 帰ってから2エピを試食。
 おいしかったし、他のパンよりも早くできたから作ろうっと★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわしの梅しそ天ぷら

1002ca 残り少なくなってきたお料理教室のレッスン回数。
 今日のお料理は・・・
イワシの梅しそ天ぷら(解凍イワシは手開きしにくい・・・。おウチではチーズはさんでみようっと♪)
かぶとかにの吉野煮(さすがに葛は使えないのが残念。とろんとしたお出汁ってあったまるわ~)
蓮根とこんにゃくのきんぴら

 今回も簡単メニュー。
 最近あんまり復習してない・・・。
 これはかなり好きなメニューだから、次のお休み辺りは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラタンパン

0911paina8月以来行ってなかったお料理教室、グラタンパン作ってきました。
 8個できたものの・・・3つほどあふれ出してしまった。(写真は一番キレイにできたパン♪)
 中に入ってるグラタンもちゃんとベシャメルから作ったもの。
 
 帰ってから1つを半分に切って試食。中のグラタンの味、もうちょっと濃くてもいいかなぁ。
 ベーコンとか入れてもいいな。
 明日の朝ごはんもこれ食べようっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バジルのパン

 なかなかコンスタントにお料理教室に通えています。うん、優秀★(←自分には甘い、くま。)0908paina8月前半のパンはバジルのパン
 生地にマッシュポテトを一緒に練り込んでいるので、もっちり感たっぷり。
 表面には岩塩もふりかけてます。

 帰ってさっそく食べてみたけど・・・・あー、これ食べるとおいしいイタリアンが食べたくなる!
 特にトマトソースのパスタなんか最高★
 偶然にもマミーお手製のトマトソースがあったので、ぴったりでした♪
 
 そして、教室前にふら~っと歩いていると、前から欲しかったカゴバッグ発見★090810dear今、カゴバッグ持ってるしなぁ、とか悩んだけど、パンをこねながらどんどん欲しくなっちゃったので、焼き上げの時間に「すぐ戻ります!!」と買いに行っちゃいました。
 dear Moroccoのです♪
 我らがC姐さんがもうすぐ旅立つ先の会社だそうで、私までなぜか親近感を持ってしまってます。
 明日から使おうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜のカレーパン

0907painbレッスンの予約激戦だった夏野菜のカレーパン。月末滑り込みで作ってきました。
 揚げずに焼き上げるタイプなので、カロリー控えめなのだそう。
 この中に入ってるカレーはガランマサラがぴりりと効いた夏らしいさわやかな辛さで、ドライカレーにしてもよさそうで一緒にレッスン受けていた方たちと「ご飯欲しいですね~」と盛り上がっちゃいました。

 今日もくみよのレッスンの後にも2回あるらしくて、先生方大変そうでした。
 
 実は、このカレーパン、妹が作ってきたから先に食べてるんだよね~。
 明日の朝ごはん~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)