京都・奈良EU協会のイベント

ラジオ出ちゃった!

 ひっさびさに京都・奈良EU協会のラジオ番組「ランデヴー・DE・なら」に行ってきました。
 なんか・・・ゲストみたいな扱いをしていただいて・・・!!
 おかげで、ものすっごい楽しかった(笑)♪

 メインのeriさん、ミキサーの仲井先生と打ち合わせのときから、話題もいっぱいあって。
 とは言いつつも、本番少し前には緊張したけど。
 EU協会のイベントの話、ラジオで大変だった話、印象に残ったゲストの話・・・
 eriさんがゆったりとした話しやすい雰囲気を作ってくださって、打ち合わせの時に思いだせなかったことも本番にはちょっと思い出せたり。

 後半にはアクセサリー作りのこと、好きな本のことなど趣味のことも少しお話しました。
 
 でも、実は一番印象的なのは・・・eriさん作曲の素敵な音楽達♪
 「雨」「臥待月」・・・タイトルも素敵だし、情景がうかんでくるような透明感のある音がとってもキレイ★

 どうやら、近いうちにネットで今日のが聞けるようになるらしいです。
 その時は(多分)リンクします。

 よかったら聞いてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「近い」音楽

 まずは・・・これでブログ1000記事になりました。
 読んでくださった方、ありがとうございます♪


 さてさて、前からお伝えしている音楽の祭日 in 奈良
 今日あったコンサートで無事、2011年度終了になりました~♪
 来てくださったお客様、協力してくださったミュージシャン、会場の皆様、本当にありがとうございました!!!

 くみよはマクドナルド 奈良店であったコンサートに行ってきました。

 いつも英語クラブで話したりしているJohnnaがお友達とライブ中。
 「オペラ座の怪人」シリーズは会場で観ていた女子高生たちが引きこまれて、最後は仲良くなってた。
 これも、音楽の力か!?

 そのあとはCDも出されている若いミュージシャン達のコーナーに。
 ものすごいいい場所で聴けたし、お人柄にも触れられて、さらに音楽も素敵で!
 CD買っちゃったりして♪

110621cd おっと・・・コラージュのつもりが、ただのごちゃごちゃした写真になってしまった・・・。
 えーっと、しっかりと見てください(笑)。
 上段左はY子さんが作ったライブのフライヤー。(クオリティ高っ!)
 右側はライブスタッフの気分も上がる(?)スタッフ タグ。くみよ作ってみました。(おおむね好評。・・・というか、文字入れただけ。)

 お1人目は伊禮 恵(いれい めぐみ)さん
 シンガーソングライターで、大阪を中心に活動されていて、CDも全国リリースされています。
 ブログ「五線譜に描く毎日
 そのCD「新しい朝」のジャケット裏側にメッセージもいれてくださいました♪(ごちゃごちゃの写真の中段)
 きっとねー、いつも聴いてる曲を知ってる友達は「あれ、こーゆーの好きやった?」とか言われそうなんだけど、いいのよ、コレが★
 聴いてみて欲しい!
 近いうちにまたライブもあるそうなので、ぜひ、上記のブログをチェック。

 お2組目はmonica♪さん(←HPへ)。
 ヴォーカル&ピアノの図司 純子さんとギターの河嶋 晃一さんのユニット。
 楽器はギターとピアノだけなんだけど・・・なんとなく、ドラムあるの!?と思うようなサウンド。(タッピングっちゅーんだそうです。)
 タイトルを聴き忘れたんだけど、ピアノとギターのインスト曲がめっちゃ好きな感じでうれしくなって、(その曲の収録はされてないんだけど)やっぱりCDいただきました。(ごちゃごちゃの写真下段右側。正真正銘コラージュのジャケット。)
 メッセージとか「入れてください」とか言ってよかったんかな・・・?
 根が小心者のくま、言えへんかったわ・・・残念。

 コーナー最後は前回のライブにも出てくださっていた小川 エリさん(←HPへ)。
 なんというか・・・迫力あるのっ!
 細いし、かわいいし・・・・見た目と音楽とのギャップにちょっとびっくり(笑)。
 前回のライブで聴いた「東京」っていうバラードがずっと頭に残っていて、今回はCD買うぞ~、と思ってたんだけど、まだ入ってないそうで、フライヤーいただきました。(ごちゃごちゃの写真下段左側。)
 「東京」が入ったCDは夏に出るそうです♪
 お知らせくださいね~。

 音楽の祭日 in 奈良のラストを飾っていただいたのは・・・やっぱりJAZZ★
P1010034


 P1010035


マーシャル大木プレゼンツ=輝きのJazz Live
sax:向 正訓  piano:植田 良太  vocal:長谷川 恵美  bass:稲田 修平  drum:マーシャル 大木

 スミマセン・・・敬称略させていただきました。
 2時間なんてあっ!という間。
 ず~~~っと聴いていたい雰囲気で、なんやこの居心地のよさと楽しさは!?
 MCで、長谷川さんがおっしゃってたんだけど、「今日、これするね~」と、コードが書いただけの譜面を配って合わせるんだそうです。
 恐るべしJazz Men!!
 漠然とジャズカッコイイ、と思うけど、どうやら踏み込んではいけない領域らしいな・・・(笑)。

 大満足で帰ってきました。
 くみよ、カフェラテ買っただけなのに、こんなに贅沢な気分にさせてもらっていいんでしょうか!?
 めちゃくちゃ楽しかった!!

 なによりもミュージシャンとお客様との距離が近くて、音楽をより近く感じられるのがよかったのでは★
 ライブを終えたミュージシャン達とお話が出来る機会なんてホントにないもんねぇ。
 貴重なライブ!

 各会場の担当スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
 なんか次回の企画がすでに動き始めているようですが・・・今日だけでもゆっくりと休んでくださいね。

 でも・・・また聴きたい★


↓↓↓ コメントありがとうございます♪ 以下、お返事 ↓↓↓


★☆★ サジ さん ★☆★
 音楽の祭日、来年そして再来年もあるようです。
 くみよは会場担当ではないと思いますが、どこかの会場には遊びに行く予定なので、またご紹介しますねー。
 お子さんと一緒でも楽しんでもらえますよ♪

 日曜日、26日は出勤してますよ~♪
 しかも2時からはお菓子教室があるので、ず~っといます。
 お会いできるかな・・・・?そわそわしながら仕事してると思います(笑)。
 ビビらずに声かけてくださいね★


☆★☆ はっぱ さん ☆★☆
 ありがとうございます♪
 読み返すと・・・ばらばらな文体、ネタに愕然としてしまいます。
 さすが二重人格のAB型(笑)。もはや二重だけじゃないかも!?
 たまに、1日30時間くらい欲しいなぁ、と切に願います・・・。
 エネルギー源は・・・「」ですかね。色気ねー!


★☆★ ヘスティア さん ★☆★
 ありがとうございます♪
 いえいえ、暇なだけですよー(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご来場ありがとうございました♪

 先日ご案内した、音楽の祭日 in 奈良 @ 奈良福音教会、本日無事開催できました♪

 音楽祭の会場担当スタッフなんてしたことなくって・・・、ドキドキの開催だったけど、福音教会の方、ミュージシャンの方のご配慮のおかげで、素敵なコンサートになりました。

 耳馴染みのいいクラシックがピアノとバイオリンで、しっとりと人生を歌い上げるシャンソン、活気あるゴスペルバンド・・・1つの会場でいろんなジャンルの音楽を楽しんでいただけるお得な会場でしたよ★

 帰りに少しだけマクドナルド奈良店のコンサートにもお邪魔してきました。
 こちらでは迫力あるジャズサウンドが!!

 一足お先に失礼しましたが、みなさん、お疲れ様でした!!

 素敵な音楽を演奏してくださったすべてのミュージシャンの方、本当にありがとうございました。

 そして、ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました。


 今日も、このストラップ(白い方)が大活躍。うん、作ってよかった♪


↓↓↓ コメントありがとうございます♪ 以下、お返事 ↓↓↓↓

★☆★ SACHIYO ★☆★
 うう~ん、大成功・・・なのかしら(笑)?
 なんか個人的にはいろいろ課題もあるのよぉ・・・。
 生の音楽聴けるのは贅沢だなぁって思うよね♪
 21日火曜日の夜はマクドにジャズ聴きに行きます★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

New York ☆ ニュー ヨーク

 今日から英語クラブは奈良文化会館の第3会議室に移して始まりました。
 ここ、めっちゃ良いです♪

 ゲストはニューヨーク、ブルックリン出身のAdrianne Britton(エイドリアン・ブリットン)さん。
 「ワハハ!!」と豪快な笑い声がなんともカッコいい女性!!
 軽快なスピーチで、ニューヨークについて教えていただきました。

 ニューヨーク好きにはもしかしたら常識?
 5つのパート(Boroughs)に分かれてるの、知ってますか?
*Manhattan(マンハッタン)
*Brooklyn(ブルックリン)
*Staten Island(スタッテン アイランド)
*Queens(クイーンズ)
*The Bronx(ザ・ブルックリン)←「絶対に「The」を付けるのよ!」なのだそう。

 1つ1つ写真を見せてくれるんだけど・・・どこも映画の世界。すでにうっとり・・・。

 そして、ニューヨークと言えば(?)、チーズケーキアップルパイ
 「ニューヨーク チーズケーキは、もう最高よ!!一番おいしい店?・・うーん!!そう、「ジュニア」ね!!!!
  レストランなんだけど、料理は・・・・・・・・・、ともかく、チーズケーキは最高よ!!」

 「うちのお母さん、サンクスギビングにはいつも5つもパイを焼くの。
  えーっと・・・アップルパイ3つ、スイートポテトパイ3つ、チェリーパイ1つ、ブルーベリーパイが1つ、それに○○(ああ、あかん、あと1つが思い出せへん!!!)」

 チーズケーキも、パイも食べてみたい・・・。
 なんて素敵なんだ、ニューヨーク!!

 結局、食べ物のことしか覚えてないのが私っぽい(笑)。
 ともかく、分かりやすいし、大きい声だし、楽しいし!!

 も~っとゆっくりと話聞きたかった。
 おしゃべりもしたかった!!!

 実は大好きな街、ニューヨーク☆
 中学時代からの憧れ・・・なのに、まだ行ったことない!!!
 最近はすっかりとヨーロッパ派になっちゃったなぁ、と自分で思ってたんだけど、今日の話を聞いたら、久々にニューヨークが呼んでるかも!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽の祭日 in 奈良 @ 奈良福音教会

 「音楽の祭日」ってご存知ですか?
 くみよも最近まではちゃんと知らなかったんですけど、フランス(主にパリ)では毎年夏至の日にあらゆるところで音楽祭をしているそうです。
 今年は奈良の会場を京都・奈良EU協会が主催、運営することになって・・・・そりゃ~もう大変・・・。(くみよはどっちかというと外野ですが・・・)
 スタッフのみなさん、走り回ってくださってます。

 で、くみよも(一応)、担当があるのですよっ!!

<< 奈良福音教会>>
日にち:6月19日(日)

時間:14時~16時(開場 13時半)

アクセス:近鉄・JR奈良駅より バス「市内循環(内回り)」にて 八軒町バス停より徒歩2分
(降りてすぐ、少し戻った細い路地を入るとすぐ。会場は2階 礼拝堂にて。階段を上がって入ってください。)

プログラム:ヴァイオリン&ピアノ アンサンブル
       シャンソン
       ゴスペル

 他の会場が雨対応などで大変なところ、うれしいことに機材、雨ともに安心なのがこの会場(笑)。
 今日、一緒に担当するNさんと打ち合わせに伺ってきたのですが、教会らしいベンチシートがならんでゆったりと音楽を楽しんでもらえそうな礼拝堂でした。
 こういうイベントを担当するのは初めてで、心配ごとだらけだったけど、担当してくださった方も親切にしてくださって、少し楽しみになってきたかも・・・☆

 当日、くみよは会場でじたばたしてるはずだけど・・・ぜひぜひ、日曜の午後、ゆっくりと音楽を楽しみにいらしてください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青いパパイヤの味は・・・?

 2回目の参加のEUシネクラブ
 今日のテーマは「青いパパイヤの香り」。
 カンヌ国際映画祭でカメラドール受賞作品。
 監督は「ノルウェーの森」のトラン・アンユン

 ずーっとベトナムで作られた映画だと思ってたんだけど、監督は子供時代にパリに移って、この映画もパリでベトナムの街を作り上げてロケをしたそう。
 リーダーのY子さんのコメント通り、

パリで作ったのにもかかわらず、
アジアの熱気とか湿度があんなにでてるなんて!!

 まさにベトナム!でした。
 例によって芸術的なことなど一切分からないくま、としてはベトナム料理食べたい

 主人公の女の子が奉公(いやー、言葉が古いねぇ。でもそういう雰囲気)に行く先のおウチで教えてもらう料理、大人になってメイドとして働いているおウチで作る料理・・・どれもとってもおいしそう。
 ナンプラーらしき液体をどばぁ~!っと入れてました。

 それにおウチのインテリアが素敵!
 高温多湿の東南アジアにぴったりな風通しのよさげな開放的なおウチ。
 バッチャン焼き、アンナン焼きとおぼしき食器や壺。
 飴色に使いこまれた竹細工の家具。
 どれも今の日本で人気がありそうなものばっかり。

 タイトルになっている「青いパパイヤ」。
 ベトナム料理に行くと千切りになってサラダになってたりするんだけど、あんな風にして作ったりするのね。
 うーん、久しぶりに食べたい!
 確か、大根っぽい食感だったよね?・・
 お味は・・・どんなんやったかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mc Jazz★

 昨日にひきつづき、今日はマクドナルド奈良店(@東向き商店街)でのチャリティーコンサートでした。
 またまた盛り上がったころ、夕方から遊びに♪

 19時からのJazz!!最高でした★
110403live1


 MCでアルトサックスの向 正訓さんはアンソレイユによく来てくださっていたお客さまでびっくり!!
 シェフから噂を聞いていた指揮者の方でした★
 とぉぉっても気さくで、演奏の合間には

「今日のアーティスト達はやりやすいわぁ~!」
「めっちゃ楽しいわぁ~!!」

 とか、いっぱい話しかけてもらっったり♪
 ホント、ミュージックチャージなしでこんなに素敵な、豪華な演奏を聴いちゃっていいの!?って何度も思ったくらい、カッコよかった!!

 なんか、じっと聴いてられないよね、ジャズって♪
 ついつい体が動いてしまったり。
 ものすごく素敵な2時間でした。

 私は2日ともただ楽しくって、遊びに行っただけなんだけど、企画から準備、運営まで携わってた京都・奈良EU協会のE子さん、Eさん、Nさん、本当にお疲れ様でした!!!
 おかげで、参加者はみんなとても楽しんでいたんじゃないかな、って思います。

 またこれからも音楽のイベント、たくさんあるらしいです。
 よかったらぜひ来てくださいね~!!


↓↓↓ コメントありがとうございます。以下、お返事 ↓↓↓


★☆★ いであ さん ★☆★
 お疲れ様でした。
 打ち上げでもいろいろ出会いが会ったようで・・・
 これからのイベントが楽しみなようで、怖いようで・・・・(笑)。
 この日みたいなジャズ、また聴きたいです★
 よろしくお願いします~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐保川の春 音楽の日・アートの日

P1010026 ランチタイムが終わった後、奈良県立図書情報館の音楽イベントにお邪魔しました。
 ちょうど!!N井先生の出番★
 ギターと朗読でした。

 なんか・・・私が到着すると、お天気が・・・。
 それまで暖かかったのに、急にびゅぅぅぅぅ~!!ってすごい音鳴らして風が吹き抜けていってるよ。
 ちょっとだけ、チラシ配ったり、お客様とお話したり・・・お手伝いさせてもらいました。

 時間は運悪く(?)わんこお散歩タ~イム。
 (オリに入ってない)動物苦手なくみよ、わんこ連れのお客様には声かけできず・・・。
 なのに、終わってからのお茶タイムにはちゃっかりご一緒させてもらったりなんかして。

 明日はいよいよマクドナルド 奈良店でのチャリティーコンサート
 夕方以降はジャズ中心らしくって、楽しみ!!


↓↓↓ コメントありがとうございます。以下、お返事 ↓↓↓


★☆★ いであ さん ★☆★
 ホント、びっくりするくらい天気変わりましたねぇ・・・。
 差し入れ、カイロにすればよかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

EU協会 チャリティーコンサートのお知らせ

 くみよがお手伝い・・・ほんの少しですが・・・させてもらっている京都・奈良EU協会主催のチャリティーコンサートが開催されます★


★☆★ EU協会 チャリティーコンサート
for 東日本大震災被災者 in マクドナルド奈良店 ★☆★

2011.4.3(sun) 11時~21時
マクドナルド 奈良店(近鉄奈良駅の東向商店街の中のお店です)


出演者などの詳細はこちら(チラシ) か こっち(協会のブログ)にも。


 いつも英語クラブに参加してくれているJohnnaも出てくれるそうです♪

 くみよは多分夕方くらいから、観に行けるかなー。
 お近くの皆さま、ぜひいらしてください!


↓↓↓ コメントありがとうございます。以下、お返事 ↓↓↓


★☆★ いであ さん ★☆★
 楽しみですね~。
 たくさんの方に来ていただけるといいなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

女王 と 牡鹿

 京都・奈良EU協会ではヨーロッパ映画研究会というイベントもあるのです!!
 研究会、なんていう名前なので実は今まで難しそうで参加したことなくって・・・あはは。
 今日、初めて参加してみました~★

 テーマ映画は「クイーン」。
 ダイアナ元皇太子妃の事故、ブレア元首相の着任、イギリス王室の内情を組み合わせて描いてある、まるでドキュメンタリーのような映画。
 一度、レンタルして観たことがあったんだけど、博識な参加者の皆さんの話題についていけるかどうかドキドキ・・・。
 幸い、

「えーっと・・・エリザベス女王、ブレア首相の役者さんがとっても似てるな、と思いました」

 なんていう、小学生以下の感想でもOKでした。ほっ・・・。
 本日のプレゼンター、N井先生からは
「途中出てきていた牡鹿は何を意味していたと思いますか?」
 なんてういう難しい質問を投げかけられてしまっても・・・・

「スミマセン・・・そんな難しいこと考えたことなかったです・・・・!!」

 で許してもらいました(笑)。

 だけど、基本的にプレゼンターの意見や考えの押し付けではないので、「ほぉ、そういう観方があるのかー」とか、「えっ!?そんな意味があったんッスか!?」っていうのが分かるのも面白い♪

みんなで1つの映画について考えるのも新鮮でいいなー。

 Y子さん、また参加しますよ~!!


↓↓↓ コメントありがとうございます。 以下、お返事 ↓↓↓


★☆★ ユウコ さん ★☆★
 いや・・・なんか、初めはやっぱりどうしようかな、って思ったんですよねぇ。
 そんなにいろいろ考えて映画観たことなかったし、これからもそういう風に観られないだろうし・・・。
 ハナで笑われちゃいそうなコメント吐くと思いますが(笑)、これからもよろしくお願いします♪
 次も楽しみだなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧